日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
7月23日


08:00


17:00
フラッシュミノー80f
TDバイブS
ラパラミノー
天気 晴れ

ピーカンの無風
気温 暑い
ラージ

25cm・35cm
30cm・39cm
41cm44cm
38cm・36cm
33cm
一年ぶりの八郎潟、先週来る予定が台風の影響で1週間ずらしました。
新潟からフェリーに乗り直接秋田港へ料金は大人二人と乗用車で片道1万円、朝の6:30に着くので朝から釣りができる^^
八郎潟まで20キロあるけど道が良いので30分程度で着く、とちゅう牛丼屋で朝食を済ませガソリンの補給のついでにフローターに空気を入れる。

平日なのに車が多い。とりあえず毎年攻めるポイントへ向かうと既に車が2台止まっていた。
先行者がいてはいくら一級ポイントでも釣れない。
それでも様子を見るために準備して釣り場へ。

堤防を越えて水面を見てビックリ、水草が沖20mぐらいまでビッチリはえている。
これではトップウォーターが投げれない、キッカーフロッグでも持ってきてれば良かったんだけど車に置きっぱなしてきてしまったので使えない。藻の隙間を狙ってポッパーなどをキャストを繰り返すが反応が無い。ヤバイ
センコー5inを藻の上を這わせるように引いてきた時に「ゴバッ」と景気よくでたけどそれっきり。
しばらく岸近くを攻めたが反応がないので岸から30mぐらいまで沖に出て水深2mぐらいをフラッシュミノー80fトゥイッチで引き出したとたんヒット可愛いバスだったけど初バスなので写真撮影。


バスのいるところさえ分かればこっちのもんだとばかり投げまくる、バイトがポツポツと出だしいい感じに釣れそうなんだけどフックアップしない。
沖からボートがたくさん集まり狭いエリアに3艇ほど集まってしまった。しかしあまり岸に着けてなく沖を攻めているのでバスが更に沖にいると確信。リッキーさんお勧めのTDバイブを沖に向かってフルキャスト、広範囲をスピード1で攻めだしてまもなくヒット。
八郎バスはバイブで簡単に釣れるので大好き(^B^)


サイズアップもできて良い感じなのだがオカッパリの弟に全く反応が無いということなのでポイントを移動。


幹線排水路の流れ込みを攻める。
土管があり流れ出しにバスが着いているんだけど、ここも一級ポイントとして有名なので人の出入りが多い。
人が入っていると全く釣れないがたまたま釣り人がいなかったのでラパラミノートゥイッチ、水が減水しているために直ぐに底に当たってしまう。底をゴツゴツと感じながら引いてるといきなり障害物に引っかかった感触、止めて様子をみてると動いてる^^
巻きだすと川を下って逃げようとするのを何度もいなして、引き寄せ岸へズリ上げる。上がってきたバスは川でしっかりと鍛えられたナイスバディ。
弟も同じところをキャスト、弟のゲーリーグラブに直ぐにヒットして釣り上げたところでオイラのロッドもグイグイしなる、先ほどのバスより引きが違う、40upの手ごたえに二人ともグットサイズが釣れてニコニコ。

さらに続けてバイトがあったのはオイラ、岸より少し沖目の流のあるところを引き出したところでガツンと引っかかる感触に一瞬ルアーををロストしたかと思ったけどオイラにとって今日最高の44cmを格闘の末ゲット。このバスを境に釣れなくなってしまったのでポイントを移動したけどなかなか釣れない。
嬉しい44cm
この幹線排水路は雷魚が釣れると聞いていたので釣れないようにお祈りしていたら弟に雷魚がヒット
初めてバイブで釣れた魚が雷魚でチョット複雑な気分の弟。
川の流れのおかげで川の中に障害物がなく安心してバイブを投げられる^^
岸際を広く攻めたいのでウェーダーに履き替えて川に1mほど進んだところで一気にヒザまで埋まる、動きがとれないどころか更に沈みだしたので焦りました。大変危険なのでウェーダーで入らない方がいいです。夕方来て見ると増水して今まで入れたが全く見えなくなってました。水があるときに入らなくてよかった。

夕方大潟橋の脇に広がるアシを弟がセンコーのノーシンカーでこの日最大の46cmをゲットして終了。

明日のボートに備えて早めの休息をとるために終了しました。
天気が良くて無風状態が続く八郎潟は初めてでした。1日やって9本はチョット辛いなー。

文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送