日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
6月30日


20:00


23:20
クラシカルリーダーSSR 天気 くもり

気温 21度
水温 23度
ラージ

15cm 12cm

以前お店で見かけて気になっていた常吉のスイムベイト「ウオデス」を購入^^
重さは55gとキャスティークの半分の重さなので投げやすそう。ショップのお兄さんが「引けば浮きますよ。」の言葉で顔が緩みっぱなし(^o^)
さっそくタックルをセットして野池へ

Wカップ決勝のためか誰もいない^^
雨もポツポツ降ってきてるし来る人はいないね。あたりまえか
堰堤をクラシカルリーダーで攻めると一発で食ってきたが、ギルみたい。
もう一度同じところを通したら、可愛い音をたてて食ってきた。期待通りのギル^^;

いつも釣りをしているポイントに到着、ウオデスを沖に向かってフルキャスト。
引くスピードが分からないので適当に引き出す。スピード0.5ぐらいで引きハンドルを4回まわしてからポーズを入れる方法をとる。
暗くて分からないけど確かに浮き上がりが良いみたい。十分トップウォーターとして使える。
2投目少し岸よりにキャストして、巻きだし10mぐらい引いてきた時にコツとバイト。最初障害物にでもあたったかなと思ったらもう一度同じ感じで感触があったと思ったらロッドに重さが追加。
バスが食いついたらしいが殆どロッドがしならない^^;
前回より軽いから小さいな〜と思いながら弟に「釣れたぞ〜」と報告した瞬間。
バシャバシャとヘッドシェイクしたとたんバスは池に帰って行ってしまいました。(TOT)
バスプロのロッドはパワーがあるけど魚の引きを吸収できないくらい硬いのでので40オーバーじゃないと全てオートリリースされちゃうかも(T_T)
その後投げまくったけど一回バイトがあっただけで反応がなくなってしまいました。
またまたスイムベイトのお預けを食らってしまいました。

雨も強く降り出し気分は最悪。
とりあえずバスの感触だけ味わいたいのでクラシカルリーダーを再びセット^^;
オーバーハングのエッジをクリクリとスピード2で引いてくると一発でバイト。
「うーんグットサイズの15センチ。ふふふふふ」
その後帰りながら12センチを追加
15cm (22:43)
釣れて嬉しいけど2匹で30cmを越えないなんて、雨降ってるときってあまり釣果よくないよーなー。


今回のヒットルアーのクラシカルリーダーを木に絡めて危うくロストしそうになりました。
最近お気に入りのホットタイガーが全く手に入らなくなってきたので遠征した時にでも買い置きしなくては。

文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送