日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月5日

06:30
|
16:30
ベイビーシャッド65sp 天気 晴れ

気温 15度〜
水温 11度〜

ネットのフローター仲間と初お目見え^^
2年間交流がありながら1回も会ったことが無かったので凄く緊張してました。待ち合わせのボート屋に着いてみると数人固まっている。
釣り券を買って皆で仲良く入水、せっかく昼間の釣りだったから写真とっておけばよかった。

皆フローターの装備が凄い、ロッドホルダー・魚探・タックルケースと本格的だ。オイラも玩具の魚探を持ってきたが昨年の八郎以来電池を交換してなかったので計測不能、その上不安だったウェーダーに確実に入水してくる。最悪だ。
それでも浮いてしまったからみんなに着いていく。近くの仲間に水深を聞くと岸からさほど離れてないのに11mオーバー恐ろしい^^;
岬付近で彼の魚探にベイトの反応がでる。8m付近に着いているらしい。

オイラの本日のタックルはベイトにビーフリーズ100sp、スピニングにベイビーシャッドを付けていたが、ベイトの反応がある棚までとても潜らせることができない、ワームも車に置きっぱなしだったのでとりあえずシャッドの先へ2cm間隔で小さいシンカーを2つ付けて無理やり潜らせた。
岬周りに来た時にベイトの反応がよかったのでキャストして着水と同時に4トゥイッチ&ポーズを入れた瞬間、コンッと引っかかる感触。サイズも小さかったけど今年初のフローターバスと喜んで引いてくるとグルグル回ってる???
あげてみると30cmのウグイ・・・
最初引っ張ったと思ったら直ぐに引かなくなってギルより根性なし。

湖の北側の方が暖かいだろうとシャッドを10m付近をそのままドラッキング、時々アクションを与える。

ワンドの付近まで来たころルアーが思いっきり底に当たっている急に水深が浅くなった。「水中島だー、なんか釣れそうな予感。」
ドラッキングを続けているとコンとバイト、今度は思いっきりディープでヒットしているので今度こそスモールだと思ったのに、またまたウグイでした。
ここにはバスが居ないのかー。
それでも魚の気配はありそうなので続けているとゴンッと強烈なバイト、左右に走りズッシリ重い。これはスモールだー。
3度目の正直とおもい「スモール来たよー」と大声を上げて引き寄せた魚はウグイ
フローターの上だったから魚が曲がって上手く測れなかったけど36cm、こんなでっかいウグイ見たのも釣ったのも初めて^^;
ガッチリとフロントフック食ってました。
日が頭の上に来たころにはバイトもすっかり無くなり終了。

皆で他のポイントに移動しましたが全く駄目でした。

今回は試しにやってみたシンカーが良い感じで働いてくれたのでボートで釣りをする時に試してみたいです。


文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送