日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月14日

21:00

0:20
D-zone3/8oz
デカダンス
天気 雨

気温 14度
ラージ

24cm・25cm
26cm・30cm
あいにくの雨、しかーし釣り人にとっては恵みの雨^^
釣り人が少なくなる上に水面を叩く雨がBasserの気配を消してくれるのでバスの警戒心が下がる。40upに期待が高まる。

釣り場には誰も居ないかと思えば5人ぐらいいる。オイラたちが着いてからも後から来る所は気合が入った人たちばかり^^;
タックルは広範囲を探る為のスピナベと多少の雨でもしっかりアピールするデカダンスをセット
釣りをして間もなく多少の雨が本降りになった。バシャバシャと叩きつける雨とノーバイトに釣る気が失せる。
簡単な雨具だったので木陰に移動、そこから沖に向かってスピナベをキャスト。
他のBasserから聞いた話によると30m先にウィードエリアがありその上でバスがサスペンドしているらしい。
少しフォールさせてスピード1で巻いてくると確かにウィードがある感触が伝わってくる。二投目は先ほどより早めに巻きだしてウィードに時々当たる感じで引いてくるとウィードに触れた瞬間クンクンッと可愛らしいバイト^^
21:46 24cm
今日は沖についているかと思ったら足元から2mぐらいの所で立て続けに食ってきました。前回つけなかったトレーラーフックにガッチリ^^
22:00 25cm
ところが3匹目はのってくれずサヨウナラー。食いっぷりが良かっただけにのらなかったのが残念。

最近みんなシャロークランクを使っている感じなのでクラシカルリーダーの出方が悪い。
ここ数年同じ傾向にあるのでこんな時は更にアピール力のある羽物でチェック。
シャロクラで出ない時に強制的に出してるって感じで良いです。^^
ただベタ凪のときは強すぎで逆効果?

スピード1でチェックアシの切れ目と桟橋の切れ目でドシュッと出しました。出る時の音はやっぱり良いんですけどサイズがいまいち。
22:58 26cm

0:10 30cm

文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送