日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果

30cm

28cm
今年初の釣行^^
弟が数日前に出撃したときにミノーにアタックがあったというので、我慢できずに出撃。
しかし当日の天候は雨。家を出てからというもの車のフロントガラスを雨が濡らす。風があるためにいつもより寒く感じる。
池に到着すると流石に誰もいない。雨と風にざわつく水面を見てトップへの期待が萎んでいったけど、とりあえずベイトにクラシカルリーダーssr、スピニングにキザキミノー100f(弟ハンドメイド)をセットしてチェック開始。
まず岸際をクラシカルリーダーでスピード3でチェック、反応がなければミノーで4アクション&ストップでチェックしながら移動していった。

しばらく続けるが無反応^^;
雨も時々強く吹き付け体温が奪われていく。途中2人ほど釣り人が来たけどさっさと帰って行っちゃうし、今日は駄目かなーと諦めムードでルアーをピックアップする寸前にバイト^^
サイズは小さいけどスピニングだったのでチョット慎重になりながら大事に初バスゲット。
30cm (5:36)
バスの食い気があることが分かれば、更に大きい奴をゲットするためにベイトのルアーをフラッシュミノー110spにチェンジして広範囲を攻める。
反応のあった4アクション&ストップでチェック、足元で動かしてみると少しでも強く引っ張ると変にヒラ打ちしてしまうので調整しながらキャストを繰り返していると「モソッモソッ」と食ってくる感触^^
もう一度同じ場所を通した瞬間、コンと乗ってくれました。
しかし簡単に寄ってきてしまいました。
サイズダウンです。
28cm (6:36)
しかし初釣行でバスを2本とれて満足です。
今回のバスは2匹ともアクションの最中に食ってきました。

文中のスピード説明とルアーはこちら