日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
9月13日


18:30


23:30
ビーフリーズ100sp
クラシカルリーダーSSR
デカダンス・フィー(ラトル)
天気 雨

気温 16度
水温 23度
ラージ

41cm・23cm
39cm・38cm
39cm・38cm
昨年引っ越してしまったパパさんが出張で松本に来るということで一緒に釣りに行って参りました。
当日は生憎の雨、降ったり止んだりを繰り返している。
肌寒いのでトレーナーの上にカッパを着込んで釣り場へ、金曜日だったけど雨のために誰もいない。

ベイトにクレイジークローラー、スピニングにセンコー5inをセット。
ところがトップとディープに全く反応が無い。
移動しながらワンドまで来た時にクレクロからビーフリーズ100spに変え、2アクション&ただ引きでチェックを開始して2投目、アクションの最中にゴツンと当たった^^
けっこう元気に引っ張る左右に走るバスをいなして無事に水揚げ、フロントフックにガッチリかかってました。活性は高いみたい。
初めてビーフリーズ100で釣れたので気分最高それも40up(^○^)
41cm (19:16)
もう一度バイトあったけどその後パッタリとバイトがなくなってしまった。
すると今度はパパさんのシャロークランクに立て続けにヒット、バス浮いてるの???
ビーフリーズを足元で動かして見ると沈まずに浮いてくる。水面で動いていたみたい^^;

ワンドで反応が良いので別のワンドに移動。先ほどより水温が高い。
ルアーをクラシカルリーダーに変えてスピード2でチェック開始、プルンプルンとバイトがある。
ギルが食ってる感じに嫌だなーと思っていると20cmオーバーのギルがヒット(T_T)
トレブルフックを飲み込まれ外すのに苦労しました。
「ギルのいる所にバスもいる」を信じて遠投。
岸まで3mという所でルアーを回収しようとした所でオチビちゃんが食ってきました。
23cm (21:08)
意外とバスが近くにいるなと岸を攻めながら移動。
ギルのバイトもチラホラある。
ルアーをデカダンス・フィーに変えてキャスト、ロッドを天に向けてスピード2でゆっくり引いてくる。
羽がかき混ぜる時に発するスイッシュ音とラトルが絶妙の音を発し大きな引き波を立てながら動いてくる。
岸から3m付近まで引いてきた時にごふんっという音と共にロッドに衝撃が走る。引き寄せようとしても動かない「よっしゃー40up」と叫びながら強引に引き寄せズリ上げる。
計測してみると1センチ足りん(^^ゞ
39cm (21:34)
今までずーっと二人でシャロクラで攻めてきて出なかったポイントなのに1投目で出たのにはビックリ。
写真を撮ってリリースして再び開始したとたん。再びバスが・・・
38cm (21:39)
デカダンに変えたら立て続けにヒット、一度クレイジークローラーで試して出なかったのに、さすがデカダンス、トップ最強。
以前オイラがクレイジークローラー、弟がデカダンスを使い同じ所に投げて出たのはデカダンス。
バスにとって他のセミ系ルアーには無い魅力があるみたい。

スイッチが入ったのか時々ライズを見かける。
立て続けにヒットしたということは今日の当たりルアーはデカダンスに決定(^○^)
ポイントを少しずらせばバスが食ってくる。
39cm (22:05)
ここでライントラブルが発生、フルキャストして着水した時点でラインが切れた。
ラインは6割程度の飛距離しか残ってなかった。とりあえずラインを回収しようと手に巻きつけているとドシュ、バスが食ってきました。(゚o゚)
フックアップしなかったけどグットサイズの出方だったので残念。
残りのラインで何とか攻め続けて今日の最後を釣り上げ終了。
デカダン様さまでした。
38cm (22:35)
↑最後はデカダンもバンザイ

いよいよ秋に突入、バスが散ってるけど荒食いに入ってるみたい。ターンオーバーが始まる前に良い釣りをしたいです。
久しぶりにパパさんとご一緒できて色々とお話できて楽しかったです。
また松本に遊びに来た時はよろしくです。(^○^)/

文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送