日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果

39cm・
35cm
30cm・38cm
一日目に残存湖であまり良い釣果が出せなかったので2日目のボートは、ポイントを知っている西部承水道に決定。
イーストワンで朝6時に出船できるというので5時に向かいタックルの準備をする。
昨日調子の良かったラパラミノーをシャローの攻略。
センコー5inノーシンカーでアシ際
今年も絶好調で広範囲を探れるD−ZONE3/8ozTDバイブをローテーションしながら探っていく予定。
快晴の空に無風、朝から29度という気温がチョット心配。

am6:30出船
昨年はエレキだけだったが今年はエンジン船を借りて出発、五明光橋をくぐり南のエリアへ入る。
毎年アシの生え方に変化は無い^^
美味しそうなポイントだらけ、先ずはD−zoneで軽くチェックしようとキャストしたとたんバックラッシュ(>_<;)
直すのに凄く時間を費やしてしまった。
二人でアシのポケットを攻めるが全く反応が無い、他の人が攻めた後でも時間がたてばバスが入ってくるはずなのにアシ際に気配が無い。
照りつける太陽、水面からも照り返しで肌が露出している部分があっというまに日に焼けていく。
体の水分が奪われ、二人ともドリンクをがぶ飲みしてるだけ。
午前中はアシ際をフラフラしていたバスをセンコーで一本手にしただけ。

ここで魚探の水温計が30.5度を示していた。こりゃバスもダレちゃうね。^^;
午後に入ってから一回ボート屋に戻り水分を補給しボート屋から北のアシを攻めながら移動。
風が少し吹き出し湖面がユラユラ揺れだし風が気持ちよくなってくると突然弟のロッドがしなる。
一投目からヒットした40オーバー、ふたりとも急にテンションが上がる^^

「北のほうがバスいるじゃん」と話しながらポケットに投げ込むと少し引いたところでラインが走り出した。アワセてロッドにテンションがかかった瞬間、数時間ぶりのバスの引きに泣きそうになっちゃいました。
しかし、アシ際はそのまま沈黙。
ボートを流していくとリリーパットを発見、弟は寝ているので一人キッカーフロッグを投げ4アクション&ストップで引いてくると「ドシュ」凄い水しぶき最初はソウ魚が驚いて逃げたかと思ったが再び水面を割ってルアーが水中に消えた。ワンテンポ置いてからゴンッとあわせたがフックアップしませんでした。
弟も起きて同じくキッカーフロッグをつけてキャスト、手元まで引いてきたときにルアーが激しい水しぶきと共に水中に消えた。ワンテンポおいてからのフッキングが絶妙なタイミングできまり、バスが水草の中で暴れたバスは藻だらけになって上がってきた。弟が釣れたバスはまたまた40アップぐやじい。

その後二人に10回ほどバイトがあったが獲れたバスは、最初の一本だけ^^;

移動をしていると水深が一気に5mまで下がっていく。鯉イケスまわりの浚渫跡に到着した。
昨日もイケス周りを攻めて35本と書いてあったので重点的に攻める。
イケスの南側の1mから一気に5mまで沈みだしたとたん魚探にベイトの凄い反応が。
3.5mのブレイクラインをTDバイブスピード1で時々スピードに変化をつけてチェックしだすといきなりバイト、サイズは35オーバーが釣れだした。
シャローに居ないバスは皆ブレイクラインに着いているみたい。バイブを昨年覚えておいて良かった。

少しずつ北上していくとリリーパットが広がるエリアを発見、エレキとエンジンを上げてオールで入っていく。
バスのライズが所々で起きている。釣ってて分かったことが中でバイトがあるのではなく、リリーパットの外れの方でバイトが集中するということバスはあまり深くまで入り込んでいないみたい。ここでまたまた弟がアシとリリーパットのオープンエリアで40オーバーのそれもかなりデップリさんを釣り上げオイラは凹みっぱなし。
狭い水路を見つけてそこで初めて釣れたキッカーフロッグは本当に嬉しかったです。

終了1時間前になってから日が雲に少し隠れ、風が吹き出してバスの活性が一気に上がりギリギリ40upゲット、これから一番釣れる時間帯なのに終ってしまうのが凄く残念。

その後、最初のリリーパットを攻めてバイトがあったけどフックアップに持ち込めず終了。

ナイトの部

昼間はボートで6本という釣果に納得がいかず夜釣りへ、1日目の最初に攻めたポイントに向かうとバスのライズが聞こえない。
?と思っていると水草の中でドバンドバンと巨大な魚が暴れていた。
「げーソウ魚がいる。バス逃げちゃうよ。でもせっかく来たからやるか」とキャスト開始。
案の定釣れないと思っていたら弟が早速ゲット^^;
ルアーが直ぐに水草に引っかかるので比較的水草の少ないシャローをクラシカルリーダーSSRでチェック。
いつもよりスピードを遅くしてスピード3でチェック。
ソウ魚が暴れているエリアから離れたところで3本をなんとかゲット。
ソウ魚に邪魔されるは蚊に刺されるはで散々な夜釣りでした。
明日が最終日なんだけど凄く不安なまま終了。
文中のスピード説明とルアーはこちら