日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果

スモール
30cm
朝2:50起床 木崎に向けて出発^^
当然のことながら辺りは真っ暗だけど木崎に着くころには明るくなるだろうとハイテンションのまま車をとばす。ハイな理由は初めて一人でボートに乗る事と天気が悪いのでバスの活性が上がっているんじゃないかと期待が高まってるため。
とりあえず朝はトップで攻める予定。

木崎に到着して昨日用意しておいたベイトにクラシカルリーダー、スピニングにセンコー5inをセットして湖の北側を攻めていく。
湖はすでに明るくなり懐中電灯はいらない、風も無く静かな水面にバスがあちこちでライズした波紋が広がっている。活性が高くトップの反応も良さそうなので思わず顔がニヤリ。
牡丹屋前のワンドでクラシカルリーダーを沖に向かって遠投、明るいのでスピード2でチェックを入れていく。
少しずつポイントを変えてアシ際を引いてきた時にバイトがあったけど小さかったらしくのらない。
でも明るい時にクランクに反応しているので安心して引き続きキャスト。
アシの出っ張り近くを横切るように引いてきた時に「ぢゅぱっ」とおちょぼ口で食ってきた可愛いバス。
25cm (04:23)
とりあえず1本とって坊主は免れたので一安心^^

川の流れ込みで激しく小魚を追っているのを発見、相当お腹が空いているらしく何度も捕食を繰り返しながら近づいてくる。バスが通りそうな付近にルアーを落としシェイキングを繰り返していると一呼吸おいてコンッと食ってきました。一気に走り出す姿を確認してスモールと分かりました。
今年初めてのスモールに感激、サイズは小さいけどよく走ってくれて気持ち良かったです。
30cm (04:41)
アシの切れ目からキャストしていると足元のパラアシからバスが泳いでいくのを発見。
バスはアシの奥に入っている^^
今日はアシを攻めるぞとリリーパットとアシの隙間にキャストして子バスゲット。
このまま行けば結構いい数釣れるかも^^
25cm (04:54)

ボートの時間が近づいてきたので早めに車に戻り、妻に作ってもらった弁当を食べながら一休み。
前日の釣行データを見るとかなり厳しい感じ、しかし今日は天気も悪く気圧が下がってるので期待大。
出廷時間が近づいても誰も来ない、今日はオイラ一人だけみたい^^

出廷
先ずは近くのリリーバットを攻めようとキッカーフロッグを着けようとタックルボックスを開けたら入ってない、家に忘れてきた。^^;
諦めて農具川河口に向かう。流れ込みでオイカワの群れに突っ込むスモールを発見、フラッシュミノー80fをセットしてキャストし4トゥイッチ&ストップで引いてたら35cmぐらいのスモールが追ってきた、しかしボートの近くまで来てしまい、ルアーと見破ったのか逃げていってしまった。
サイズアップできると思っていたので残念。
しばらく攻めたが魚の姿が全く見られなくなってしまいました。

ポイントを移動していってもバスの姿が見られない、時間だけが過ぎていき今日はヤバイかもと思っていると目の前で小魚が飛び跳ね、捕食音をたてながら追っているバスを発見。
逃げていた小魚に近いサイズのベイビーミノーf50を近くにキャストして2トゥイッチ&ストップでアクションでやっと口を使ってくれました。
32cm (08:26)
近くでまたトップに出てるのを見つけてニンマリキャスト、アクションは先ほどと同じで立て続けにゲット。
34cm (08:29)
数も釣れたのでサイズアップを目指しヘセンコー5inのヘビキャロにチェンジしてドラッキングで広範囲を探る。魚探を見ながら引いてるとベイトフィッシュの群れが6mにいるのが分かり、ひたすら6mをトレース。
時々止まっては、ほっといてTDバイブをキャストしかしどちらも不発。
ベイトの群れの散らばり具合からリラックスモードみたい、天敵のバスは近くにいない模様^^;
全くバイトが無いのでまたベイビーミノーにチャンジしたら直ぐに釣れちゃいました。チビだけど
27cm (11:13)
お腹が空いたので早めのランチ、湖上で弁当とビールで一息。
空腹だったので酔いが一気に回る。(^Q^)
2本空けたら眠くなり、イスで寝てしまいそうだったので「いかんいかん」と立ち上がりながら釣っていたら、やっぱり寝てしまい湖に落ちそうになっちゃいました。^^;あぶないあぶない

ちょっと休憩してたら雨が降り出した。
目も覚めて雨の影響のないオーバーハングしたにミノーをキャストして、マメをゲット。20cm (13:36)

午後になったら釣り人が増えてきて岸にビッタリ張り付きだしたので再び沖に移動して今度はマイクロクローラー4inダウンショットでベイトの付近をチェック。
1匹ぐらいいるだろうと思ったが食ってくる気配無し、雨も強くなり釣る気が失せたころ弟から電話。
携帯を取り出し話し出したらルアーが引っかかる感触、引っ張っても外れそうも無いので携帯を切って引っ張ったらバスがかかってました。外れなくて良かった。
携帯中って本当に釣れるね〜。何度目だろう・・・^^;
31cm (15:17)
その後は全くダウンショットにも反応がなくなり終了。

後で弟にセンコー5inのヘビキャロのことを話したら、「まだベイトがそこまで成長してないのに食ってくるわけ無いじゃん」とあっさりと言われてしまいました。
やっぱりボートは難しい。

文中のスピード説明とルアーはこちら