日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月29日


19:00


23:20
クラシカルリーダーSSR
ハンドメイドポッパー
ハンドメイドスイッシャー
天気 くもり

気温 13度
水温 18度
ラージ
44cm
23〜26cm 4本
37cm
36cm
風邪をひいていたので久しぶりの釣り、仕事が終わって即効釣り場へ(^○^)
今日の目標はハンドメイドで釣る。

田溝へ着くと大勢いました。これだけ人が入っているとポイントは全て叩かれてるだろうな〜と思いつつも堰堤の空いているところでビーフリーズをスピニングにセット。
まだ明るいからミノーに出てくるところを見たいと際をキャスト、トゥイッチで広範囲を探るが無反応。
するとオーバーハングの下で捕食音。すかさずルアーをベイビーポッパーにチェンジして出たところをストップ&ゴーで探ってみましたが出ませんでした。
さすがに警戒心が強いみたい。^^;

ポイントを移動しようにも入れそうなところが無いので中池に移動。
堰堤のところにある取水塔のところをクラシカルリーダーで両サイドをスピード3でチェックしていると突然水しぶきを上げてルアーが水中へ、足元付近で掛かったのでファイトもそこそこに抜き上げました。
なかなかのサイズだと思って測ると40up(^○^)
やっと釣ることができました。昨年も最初の40upがクラシカルリーダーでしたので今年も絶好調です。
44cm (19:20)
この池では釣れても20cm前後が多かったので期待してなかっただけに嬉しいです。
その後はクラシカルリーダーにポツポツと出て本数を追加
23〜26cm
(19:32)
(20:09)
(20:25)
(20:49)
けっきょく子バスしか出ないので再び田溝に移動。
人は殆ど帰ってました。(^○^)
車をとめて始めようとしたら誰かが捨てた子猫が寄って来て釣りにならないので移動。
アシ際を弟の作ったポッパーで攻める。口から入った水がエラから抜けて良い感じのルアー。
ラミン材で出来ているのでサイズの割に凄い飛距離がでる。広範囲をテンポよく攻められるのが嬉しい。ストップ&ゴーでアシの出っ張りにさしかかった時に豪快に出てくれたが残念フックアップしてくれませんでした。
ルアーのわりにフックが小さい、しかしこれ以上大きくするとルアーが沈んでしまいそう^^;

結局それっきりでないので移動。
オーバーハングのところを歩いていると先で「ごばっ」と捕食音。食い方からいってグットサイズ^^
忍び足で近づきキャスト。ストップ&ゴーで3メートルぐらい引いてきた時に出てくれました。
引きも強く期待できましたが40に届きませんでした。
37cm (22:44)
弟のルアーで釣れたので自分のハンドメイドスイッシャーにチェンジ。
岸際を続けて攻めていこうと投げたら着水と同時にヒット、このルアーは「よく着水時に出るなー」と思っていたら足元でばらしちゃいました。へドンのフックをつけてあるのがいけないかな^^;

岬付近がいかにも出そう。ルアーを岬を横切るようにストップ&ゴー「じょばじょば」と心地よい音をさせて引いてくる。このルアーはただ引きだと本体が回転してしまいフロントフックが水面に出てしまうのでストップ&ゴーが一番有効。
同じところを通すこと3度目にガツンとロッドに衝撃が走る、ドラグが鳴り出しロッドのしなり具合から「ついにランカーだー」と喜んだのもつかの間、次の瞬間には簡単に上がってきてしまいました。
よく見るとリアフックが目の付近に掛かって変な暴れ方したためでした。
またお預けです。何時になったらランカーに出会えることやら・・・
36cm (22:56)
とりあえずノルマを達成したので気持ちよく終了。


文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送