日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月15日


22:10


23:40
ハンティング マウス 天気 くもり

気温 13度
水温 18度
岩魚
40cm

32cm
38cm
消防の応援終了後に出撃。さすがにこの時間からだから長い時間できないけど、1週間に2回は行きたいので無理してでも行く。^^;
弟と現地で集合。今回の目的はハンティングマウスで釣ること。
バスが釣れたらルアービルダーの「BIGBOYS」さんに写真を送れるように頑張る。

ポイントは前回岩魚がかかったところ、立て続けには釣れなだろうとPEラインに結んだルアーを流れ込みにキャスト。何度か入っているポイントなのでそう簡単には釣れなくなってきている。
とりあえず角度を変えてキャストしながら良さそうなところを流してくるとガシュとルアーが水中に消える。強い引きの割に重みが感じられない。
もしかしてと思いながらゴボウ抜きすると岩魚でした。前回より重みが無いぶん小さいかとサイズを測ったらピッタリ40cmありました。^^;
ルアーを外そうとするとルアーをくわえたままドリルロール、ルアーを地面にたたきつけながら暴れるのでルアーを傷付けてしまいました。(;O;)馬鹿岩魚
40cm (22:27)
なんとか外してリリース。するとアシの近くでライズがあったのでアシの際をストップ&ゴーでルアーをしっかり確認できるように引いてきたところでバイト、サイズは小さかったのでそのままゴボウ抜き。
このルアーの良い所はやっぱりシッポだろうなー。ヒラヒラ動くものに対してバスの反応が明らかに違う。サイズの小さいバスはシッポだけ突付いてきちゃうけどね。
32cm (22:39)
ゴミ溜まりの中で「バシュ、ゴバッ」と聞こえてくる。マウスを投げるのにチョット気がひけたけど明らかにグットサイズが潜んでいるのが分かるのでどうしても我慢できずに投げ込む。
雨の後のためか小枝が沢山集まっていた。ルアーを回収するごとにゴミを取りながらひたすら放り込みシェイク
ゴミの際で捕食するのを確認してすかさずルアーを放り込んでゲットしました。(^○^)
38cm (22:46)

岩魚が釣れて嬉しいけど歯がバスより長く鋭くて持つだけで血まみれになって嫌です。
今年はバスの40アップがまだ獲れない。


文中のスピード説明とルアーはこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送