日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
9月8日


20:00


1:06
S池 バスハンターSSR 天気 晴れ

気温 19度
水温 24度
ラージ

38cm
パパさんと一緒に駐車場に着くと車が3台ほど停まっていた。
ウェーダーに履き替えて池ヘ向かうと風も無くベタ凪いかにもトップに出そう^^

先ずは堰堤をビックバドでスピードを2-3ぐらいで広くチェック入れるが反応なし、そんな中パパさんが堰堤の際で水面を割らせたがフッキングまでいかなかった。残念
結局それっきりになってしまいバイトも無いのでポイントを東側のシャローエリアへ移動。
ジャブジャブと水の中に入る。締め付け具合がグッド、水温が丁度いいのでウェーダーから一気に汗が引いていった^^
前回この場所で40upをD−zone3/8oz(プリスポーンダイナマイト)のフォーリングで釣り上げているので今回も同じルアー、その代わりカラーをホットタイガーにチェンジ。
表層から底までを探るスピードは1-2、前回より水が減ったのか思ったより着底が早い。
全方向に流すが反応が無い。ここまで反応が無いのも珍しい、バスが居ないんじゃないかと思うぐらい。
ここで鉄さん登場、初めて釣りをご一緒します^^
しばらく3人で話しながら釣りをしていたらD−zoneにヒット、グングン引っ張ったがフッと抜ける。
最近こうゆうのが多いような気がする。

それっきりさっぱりなのでバスハンターにチェンジ、シャローをスピード3ぐらいで引いてくるとバイト多数^^
しかし全てギル。口が小さいから乗らないので助かるんだけど、ちょっとサイズが上がるとあの小さい口でトレブルフック丸呑み>_<;
外すのに無茶苦茶苦労する。25cmぐらいの奴ばかりだったので引きは楽しめましたけど、やっぱりバスが良い。
オーバーハングで一層暗くなっている場所を岸と平行に流してくるとドシュと待望のバスがヒット、ばらさないように慎重にやり取りしたが手前に木が沈んでいたので避けようとしたときにルアーだけが淋しく帰ってきた。

こんなことをしている間に鉄さんがバスをヒット、フォーリング中ギルの猛攻をすり抜けてゆっくりズル引きしていた最中に食ったらしい。どうやら今日のバスはあまり早いものには反応しないみたい。
沖の底の方で食ってくるとなるとトップをメインにしているオイラには実に厳しい。
鉄さんに続きパパさんもヒットサイズもそこそこ良いらしい。^^;

ソフトを持ってきてないので、とにかく先ほどのバスと同じように岸にタイトに着いているバスだけをメインに考えて、ポイントを素早くチェックしながら移動するようにする。
堰堤にたどり着いた頃2人も同じぐらいに到着。パパさんが沖にキャストしたセンコーに37cmがヒット。
沖から引いてきているので実に楽しそうにやり取りをしている。オイラは凹みっぱなし
それを見ながら、ゴミとゴミの間を通してきた時に豪快にルアーが消え、ロッドを絞り込んだと思ったらジャンプ、バスだと分り今度は逃げられないように近づいて考えさせる余裕を与えずにゴボウ抜き。
やっとバスが捕れて一安心。家に帰れる^^
38cm
その後、クレクロにチェンジして捨てられた鉄のハシゴが水面から少し顔を出していたのでその横を通した時に1回出たがそれっきりだったので終了。


まだターンオーバーが始まってないみたい。沖に居るバスもターンオーバーが始まればあまり影響を受けないシャローに集まるようになるんだろうけど、あまり始まっても貰いたくないし、いつもこの時期は考えすぎです。^^;
今回は鉄さんパパさんありがとうございました。ナイトはやっぱり大勢の方が良いです。^^;
怖い話はあまりしないで下さい(ーー;)ぎゃはははは


ゴミ拾いは空き缶をメインに拾ったらあっという間に袋がいっぱいになりました。
それからペットボトルが多く大きくて拾うのが大変でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送