日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

9月4日



20:00


23:30
T池 クレイジークローラー

D−ZONE 3/8oz
ツインテールトレーラー 
天気 くもり時々雨

気温 19度
水温 23度
ラージ

33cm
40cm
本日は弟に用事があり1人淋しく?野池へ^^
車で移動中フロントガラスに雨粒がポツポツと当りだす。バスの活性が上がりそうなので自然と顔が緩んでしまう。
目的の野池に行く前に違う野池を攻める、何時もは水が流れていない水路から水が激しく流れ込んでいるのでバスが流れ込みに着いていると思いスピナベをキャストして引いてくるとツンツンとバイト。
フッキングするが乗らない、どうやらギルがスピナベのトレーラーを突っついているみたいだ。
投げるたびにギルが食ってくるだけでバスは一向に出ない^^;
1時間ほどルアーをチェンジしながら反応をみたが結局出ないので目的の野池に移動。

到着すると入ろうとしたポイントには何人か既に入っていた。
最近バスの活性が上がってきているとのことなので期待したが、人が入ってしまってはどうしようもない^^;
おまけに雨が時々激しく降るのでちょっと続けられるか心配になる。車を停めて足場の悪いポイントしかあいてなかったので、そこでクレクロをキャストしながら移動。
岸際にキャストしたルアーをただ引きから移動しないように小刻みにアクションそしてポーズを入れている時に待望のバイト、いつもバラシてばかりだが一発でフッキングした。
止めている時のバイトはノリがいい^^
枝が水中に入っていたので絡まれるのを避けるため激しく暴れたがサイズは小さかったので強引に引き寄せて引っこ抜く^^
33cm (21:36)
いままでギルしか反応が無かったので1本取れてホッと一安心
ルアーをハンドメイドの「どうがんスイッシャー」にチェンジしてクレクロより更に遠くの岸にタイトに落としてベイトのラインを引きだしている時にルアーが吸引音と共に水中に消えた。あわててラインを巻いてフッキングするとバスの感触が伝わってきたが二秒ともたずにラインからテンションが消えていった>_<;
その後反応が無くなったので周りを見渡すと最初に入ろうとした堰堤が空いていたので先行者がいたがとりあえずチェック。
水深があるところなのでスピナベをトップからディープまでスピード1で探る。先ほどの野池と違い全く反応が無い。沖から探ってきて最後にシャローにたまったゴミの近くに落とし巻きだしたとたん重いものを引っ掛けた。
ゴミを引っ掛けたと思ったのでとりあえず巻いてたら、暴れだしたのでバスと直ぐに分りラッキー^^
引きからそこそこのサイズと分り慎重に堰堤を降りていきバスを取り込む準備をする。
いつもなら引っこ抜いているがルアーがD−ZONEなので折れたら大変。
がっちり掛かっているようなので引きを十分楽しんでからゆっくり引き寄せ無事にキャッチ
40cm (22:24)
久々の40アップでした。ズングリしてたので重量もしっかりありました。^^
スピナベで釣れた奴はいつもサイズが良いです。
前回の赤系からホットタイガーにカラーを変えたのも良かったかも。
夜スピナベにトレーラーを付けるときは黒が良いですね。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送