日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
9月15日



19:50


0:15
C池
S池
デカダンス・フィー

TDバイブSP
天気 くもり ラージ

40.5cm
約30cm
本日も鉄さんとパパさんとお約束の日^^最近夜つりでご一緒する方が増えたので凄く心強い。

今回の野池は昨年昼間一回来た程度で今年は初めての場所。鉄さんの話ではランカーが何本か上がっているとのことなので夜に期待が高まる。
池に着いたが2人ともまだ来ていない様子。先にやっててくれとのことなのでデカダンス・フィーをセットして岸と平行にキャスト、30mぐらい飛んだ所で小刻みなアクションでスプラッシュを上げさせて少しずつ引いてくる。
足元まで引いてきて反対側にキャスト先ほどと同じように引いてきたが全然出る様子が無い^^;
水質はマッディなのでバスからルアーが見つけ難いのだろうか・・・
2投しただけでそんなこと思っちゃいけないですね。
足元まで引いてきた所でシェイキング、オモチャ売り場で駄々をこねている子供のようにアクションさせていたらゴバッと豪快に出た。
「釣れないな〜」と思いながらやってたので出たときにロッドを引っ張られ落としそうになる、出方が北浦のバスと同じ物凄い食い方をしてくれるのが凄く嬉しい。
足元で出たのでバスの引きが一瞬なくなった所でゴボウ抜き、デカダンスで最高のサイズがゲットできました。それにしても全て1発でフッキングさせてしまうデカダンにメロメロデす。
40.5cm (19:50)
その後、全く反応が無くなる。^^;
パパさんと鉄さんに合流してからは、ビックバドと「どうがんスイッシャー」にコツンと出たがサイズが小さいらしくのってくれない。
時間だけが無駄に過ぎてしまい池を移動。


駐車場に着くと車はいっぱい^^;
ここで車の中で休んでいた弟がむっくり起き出し皆さんにご挨拶^^
みんなウェーダーを履いて出撃。
池の所々で懐中電灯が光っているカップルで仲良く?来ている人たちもいる。
風も無い状態でトップに出そうなのだが、上はギルに支配されてバスはその下の中層から底にいる傾向が続いているので今回は、サスペンドのミノーやバイブを投げられるようにスピニングを用意してきた。
まずバスハンターssrをスピニングにセットしてキャスト、ベイトの時に比べて5〜10mほど飛距離が違う。やっぱり小型のルアーはスピニングに限る。
アクションはジャラジャラとロッドを少し立て気味にしてシェイク、そしてただ引き。
さっそく沖のほうで反応があったが、ルアーに付いてきたのはグットサイズのギル^^;
やはり下かとノーシンカーセンコーを久しぶりにキャストしたら本当に下のほうで食ってきたが、どうもバスじゃないらしい。上も下もギルばっかり。
センコーも直ぐに飽き、最近皆さんから教えていただいているTDバイブSPにチェンジ、このルアーはベイトでは軽くて投げ難かったのでスピニングにしたらちょっと重めでした。
中途半端なルアーだけど投げてみたら、これがよく飛んで気持ちいい。TDバイブのシンキングを使った時はヘッドの部分がヘドロだらけでリングの貞子みたいになって大変だったけど、殆どゴミが着いてこないのが気に入った^^
リーディングスピード2で時々トゥイッチを入れてあげる。バスハンターと引き方は同じ。
ポイントを移動して3投目にバスがヒット、あまり引かないので小さいと分ったがやっぱり釣れるとうれしい^^
30cm (23:37)
この後は、出ることもなく終了。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送