日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

8月25日


7:00


21:00
木崎湖 D−ZONE 3/8oz

バスハンターSSR
天気 晴れ

気温 18度〜
水温 ・・・
ラージ
32cm

スモール
23cm
朝5時半木崎に向けて出発。弟の運転で快適ドライブ^^
天気予報は晴れ、午後にわか雨があるといっていた。木崎はピーカンになると暑くて釣りにならない上に風が吹かないと食いが止まってしまうので心配。
本日の目標はハードで出来るだけ頑張る。

7:00 出廷
一路木崎の北を目指しボートを走らせる。水面を滑走するボートは時々水しぶきをあげて冷えた空気に更に寒さを感じさせる。
気温が下がればバスの活性も高くなるだろうと期待を膨らませて農具川の流れ込みにつくと唖然としてしまった。
水が少ない上にいつもなら水面にまで伸びているはずのウィードが底に張り付いている程度でまるで冬に逆戻りしたかのよう。子バスの姿を一匹見つけた程度で全く生命感が無い。

とにかくバスの反応が見たいのでペンシルやポッパーで浅瀬をチェック、次にブレイクラインに沿ってバイブとスピナベをスピードを変えて引いてくるが全くの反応なし。朝からバスはディープにいるみたい。
バイブとラバージグに重点を置いて魚探で激しくフィッシュアラームが鳴るエリアを探して6〜7メートルラインにチェックを入れていく、バイブのラトルinとサイレントそしてサイズにカラーをローテーションそれぞれのスピードを変え、ベイトの居る中層から底にかけてチェックを入れていったが全く無反応。
唯一ラバージクのポークををズル引きしている時にコンッと一回あっただけで合わせる間も無かった。食いが渋い。
海ノ口キャンプ場にポイントを移した所で弟のマイクロクローラー4inのダウンショットに待望の一匹目がヒット。

食ってくることが分れば俄然やる気が沸いてくるが時折弟のロッドが気持ちよく弧を描くだけでオイラのロッドは一向にしなることが無いまま時間が過ぎていった。

大きな流れ込みについた時にオカッパがいたので沖のほうからやはり6〜7メートルラインをダウンショットでスモールを釣り上げる、水の動きがある所にスモールが付いていた。
オイラはベイビーミノーfにシンカーを付けたスプリットで深めをチェックするが反応なし。
10時を過ぎた頃には遂に弟にもバイトが無くなってしまった。
この時、やっとオイラもワームに手を出したが手遅れ。

昼をとって休憩、ピーカンで風が無い状態に他のバサーは数が出るもののサイズが伸びない様子。
北風がふくと活性が上がるのだが、その様子は全く見られない。
午後の部から渚さんと合流することになっている。
前回オフ会に参加できなかったので久々のご対面^^
厳しい釣りに成っていることを伝えて出陣。

午後は更に辛い釣りになっていた。ワームにもあまり反応が無いのでオイラはバイブとラバジに重点を置いて時々全てのレンジを探るようにスピナベを投げ通す。
しかし、午後も時間だけが無常に過ぎていった。^^;

終了間際に待望の北風がふき出し湖面がざわつき出した頃、弟が投げていたジップベイツのビー・スイッチャー(シルバー)にバスがヒット、残念ながらボートにあげるときにフックオフ。
私も時々クランクを投げたが弟の方にかかったということはナチュラルカラーとサイレントが効いたみたい。
前回も30〜40cmクラスのスモールが群れで追ってきたということなので、このルアーに自信を持っていたのでバラシて残念だったけど嬉しいみたい。
弟がバラシた直後、岸に停めてあるボートの横にD−ZONEをキャストして浅瀬なので少しフォーリングしたところから引き出したところでグ〜〜と待望のバスがヒット。
サイズは小さいけど殆ど固い物だけを投げつづけやっと捕れた嬉しい1匹。
相変わらずワイヤーが伸びてしまうのが気になるがバスを確実にキャッチしてくれるD−ZONEにメロメロになってきてます。
32cm (16:53)
時間終了
昼間の釣りは、ソフトルアーの方が部がある^^;

聞いた話では、1ozのシンカーを付けたヘビキャロにリーダーを1mワームは5〜7inのジャンボワームを6〜7mのラインをドラッキングすると40オーバーが釣れると聞きました。
あと南風がふくとワカサギが散ってしまうが北風がふくと逆にかたまるのでワカサギのいる層の上か下を今のワカサギより大き目のルアーを通してやることで釣果をのばせると情報を得ました。

夜の9時まで釣りが許されているので、ここからナイトバッシング。
湖の北側を3人で攻めるが反応が無い。
暗くなってきてからも全然出なくて「いったい木崎はどうなったんだろう」と3人で考え込むほど。
牡丹屋にポイントを移した所で渚さんがシャロークランクでゲット。
オイラも流れ込みで可愛いスモールをバスハンターでゲットしたところでバイトが続かず、9時に雨が降り出して終了。
23cm (20:21)

木崎湖は基本的に日の出から日の入りまでですが、漁協のご好意で午後9時まで時間を延長して頂いてます。時間外の釣りは避けましょう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送