日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

水温 26度
ラージ

38cm
久しぶりの釣行にちょっと不安を感じたが、全く釣りに行かないのも体に悪いと思い勝手に決行^^
釣りに行かない間にタックルボックスを整理してハードオンリーにしたら軽くなって持ち運びが楽になった。
疲れが貯まるといけないので食事を済ませて休憩をとってから出発。

釣り場に到着すると相変わらず車が少ない。
釣りをしている人が本当にいなくなった。釣れないからしょうがないけどね。
こうゆうハイプレッシャーなのも悪くない、釣れれば自信に繋がるから。(釣れればね^^;)
池を覗き込むと水位は以前より更に少なくなり、アシの根元が顔を出している。アシ際の攻略は難しそうだ。
とにかくPEにカエルをセットしてアシ際に落としてやるがやはり無反応。数投繰り返したところで外灯が消える。

本格的にナイトゲーム開始の合図 アシが密集しているところに移動してシングルフックにチューニングしたカエルをタイトに攻めるがフックが回転してしまい上手くアシ抜けをしてくれないこれは問題だ。
投げるたびにフックを調整してそればかりに気をとられていたら水面に倒れたアシのところでグンと食ってきたのに慌ててフックアップまで持っていくとが出来なかった。この後沈黙>_<;

風も強いし気分を切り替えてノイジー系が良いので、もう一つのロッドにクレイジークローラーをセットして沖に向かってキャスト、波の音に負けずにトプトプと可愛い音を出してくれる。
ポイントを移動しながらアシの隙間から投げていると雨が降ってきた。これで活性が上がればと思っていると岸から5メートルぐらいでカションと食ってきたが駄目だった。
やはり引いて動いているときには乗りが悪い、ポーズを入れて様子をみたが追い食いしてくる様子はなかった。見切られたみたい。
この後もう一つの場所で出たがやはり乗せられない。ヘタクソ

暗くなってから人が少し増えてきてやろうと思った場所に人が入っていたのでそのまま大きく移動し弟と合流。弟にはバイトも無いらしい、本当に辛い釣りになってる。
トップに対して反応が無いならばと木崎用に買っておいた「つりばっかおやじさん」お勧めバイブ、ベルズのバグース・タイプ3をセット。
キャストするとこれがまた良く飛ぶ。ヘドンのビックルアー並に飛んで気持ちいい。それ以上かも^^
巻きだすとあっという間にボトムの感触が伝わってくる。浅い^^;
グッグッと底に当たったときに何かを引いてくる感じがすると思っているとヘドロがフックにビッシリとくっ付いている。
角度を変えて投げていると底の感触が明らかに違うところを発見。ちょっとした起伏があり石でも表面に出ていそうなところがなんとなく分かった。底を意識しつつ10投ぐらいリーディングスピードをあれこれ変えて2(スコーピオンハンドル2秒で一回転)ぐらい変えたとたん、グーッとルアーに重みがかかる。
八郎で体験したバイトにそっくり^^
バスはしっかり掛かってました。ロッドを絞り込む感じがグットサイズと分かる。
長野でバイブにヒットさせたのが初めてなので興奮しまくりのままバスを引き寄せる。足場にルアーが引っ掛かってしまいバスが暴れて外れるかと心配したが何とかゲット。
38cm (22:01)
地形の変化とスピードを調整して根性で釣れた嬉しい一匹。
お尻からワームが飛び出していて可哀相だったので取ってあげようとしたら途中で切れちゃった。ゴメン
その後ポイントを移動して同じスピードでチェックを入れて先ほどのバスより凄い引きのやつをかけたけど途中でバラシ。

今回の収穫はナイトでかなり沖でかかったことから遠投の効くバイブが有効。
底の変化がある所に良型バスが沈んでいるということ。皆知ってることかな^^;
岸のトップで反応が無ければバスは当然沖にいる奴狙わないといけないから今までトップばかりの平面しか攻められなかったけどバイブに自信を持てるようになったので3Dの釣りが出来ることが本当に嬉しい。
ヒットルアーを教えてくれたオヤジさんに感謝。