日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

7月7日


21:51


22:55
?池2 クラシカルリーダーssr 天気 くもり ラージ
29cm・37cm
41cm・33cm
45cm
弟の友達に長野の野池は全て周ったと宣言している人がいて、50upが釣れるところを教えてくれとお酒をお酌しながらお互い良い気分になったところ、他には内緒ということで野池情報ゲット。

前回来た時は、蚊の大群に襲われてとても釣りにならなかったので、ホームセンターで虫除けスプレーを購入して野池へ。

野池は田溝の1/4しかない、こんな所にデカイやつがいるのだろうかと思いつつ定番の流れ込みの沖ににクラシカルリーダーssr(CL)をキャスト。激しく水が流れているので全くルアーの音が聞こえない。
とにかく適当に引き、水が落ち込む所まで来た時グングンと引っ張られるのでゴミでも掛かったと思ったらバスが釣れてました。足場から3mぐらいの高さがあったけどなんとか上げることに成功。29cm (21:55)
1投目でバスが釣れたのでこれは良いぞと他のポイントに移動。
岸を丹念に舐めるように引いてきたがチビバスらしきバイトしかない。誰もいないしフクロウと何か分らない鳥が鳴いててすごく心細いので結局最初釣り上げた流れ込みへ移動。

これから爆発(^○^)
先ほどと同じような所に投げる流れ込みに近づける。すると全く同じ場所でヒット
明らかにサイズアップしてる。なんとかゴボウ抜きすると結構太ってる。^^
37cm (22:32)
次は流れ込みを斜めに横切るようにキャスト。
先ほどと同じくバスに見えるようにゆっくり引いてくるとゴンと食ったと思ったら大暴れ、なんとか流れ込みまで引っ張ってきてゴボウ抜きしようとしたら上がらない。脇の草むらになんとか下ろして引っ張り上げると久々の40up(^○^)
やっぱり40代は引きが違うと感心しながら写真を撮ってリリース。
41cm (22:41)
既に出かける前に見ていた心霊スポットの紹介をしていたテレビ番組のことは頭から吹き飛んだ。(^○^)

この後、CLを流れ込みに引っ掛けてしまいどうしても外せないので、危険だったけどヒットルアーを無くすのに絶えられずユックリ草を掴みながら降りていく。
流れ込みを覗いてみるとバスがヒットしたところは30cmも無いほどの浅さ^^;
こんな所にいたんだーとルアーを回収しながらキャストしたら釣れちゃいました。(33cm)

流れ込みの沖にもしかしたら良いサイズが居るのではと足場の不安定な所からなんとかキャスト。
ルアーが着水し波紋がゆっくり消えていく。一呼吸おいてからアクションを2〜3回加えゆっくり引き出したとたん、昨年の北浦で体験した激しい食いっぷり。
ドラグをギチギチに締めてあるのでラインは出ない、久々にラインが悲鳴をあげている。14ポンドラインなので絶対に切れないと強引に寄せようとするが左右に逃げ回る。岸まで引っ張ってきてゴボウ抜きしようとしたら全然水面から上がってこないのでライトを照らしながら覗き込むと顔の大きさから今まで見たことも無いサイズ、もしかしてこれがランカーか?!
ガシッと口を掴んで土手を駆け上がりサイズを測るとオイラの最高のサイズ45cmと同じだった。ちょっと残念だったが、でっぷり具合も申し分なし。
45cm (22:55)
この一本を釣り上げ終了。わずか30分の間に40upを2本含む最高の釣果。
来週八郎潟なのに予行演習をした感じです(^○^)
八郎でもCL引きまくりですよー。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送