日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
7月4日





20:30


0:45
N湖 クラシカルリーダーssr
メドウマウス
クレイジークローラー
バスハンターssr
天気 快晴 (満月)

気温 22度
水温 22度
ラージ
33cm・30cm
28cm・27cm
車を北へ走らせる、夜空にぽっかり浮かんだ満月が何処までも着いてくる嫌な奴。
あまり釣果は期待できないだろうけど、流れ込みとシェードにはバスが着いていることが分っているから今回はそこを重点的に攻めるつもり。

先ずは北側の大きな流れ込みに到着。釣り人は誰も入っていない、先ずはクラシカルリーダー(CL)をキャスト。川の対岸のアシ際に落しゆっくり引いてくる。もろに月明かりがポイントを照らし出してくれてるので安心してキャストできるが、いい所に落ちているのにバスが出ない(T_T)
今度は沖に向かってキャスト、長く流れを横切るようにして引いてきた時に岸から5mの所でバイトがあったが乗らない。サイズも小さいようだし、ここのバスも相当いじめにあってる感じがする。
再度対岸のアシ際を引いてきて流れ込みに入ろうとした瞬間、景気よくCLが水中に消え水の流れを利用して沖に逃げようとするバスを強引に引き寄せゲット
33cm (20:44)
今回のもう一つの目的は、釣り上げたらルアー交換。
さっそくビックバドをセットして流れ込みにキャスト、コテンコテンと音が遠くから聞こえてくる。月に照らし出されたルアーの引き波とキレイな音色に見とれていたらカションと後ろのブレードにバスが食いついてきて我に返ったがバスは乗ってくれませんでした。その後もう一度バイトがあっただけで沈黙してしまいポイントを移動。

湖の南にある駐車場に車を停める。駐車場の前はアシとリリーパットだらけカエル君ゲームに、もってこいのポイントさっそくセットするが反応なし(T_T)
湖の西側を北へ釣りながら上っていく。西側を殆どアシに覆われバスが着いていそうなのだが、全くカエルに反応しない。他のルアーだと引っ掛けてしまいそうでそのまま続けていると流れ込みを発見。
カエル以外もキャストも出来そうなのでメドウマウスをセット。少し沖に投げる、ルアーにラトルが入ってないのでアクションをつけながら引く、水をかき混ぜるようにしながらアシの中にルアーが消えた瞬間バイト、しかしフックアップまではいかない。キャストし直し今度はゆっくり引いてくると先ほどより少し離れたところで食ってくれました。(30cm)
ルアーをクレイジークローラー(クレクロ)にチェンジ。

歩くこと数分、木が湖に迫り出しシェードを形成している。
月明かりが全く届かずバスが安心して隠れていそう(^○^)
クレクロを大体の感覚で暗闇の中にキャスト、ポーズを一呼吸置いて巻きだした所でバイトしかし乗らない、そのまま引いてくるとまたまたバイトしかし(T_T)
最近クレクロの乗りが悪いので食わせのポーズを入れてやる。クロールを5回ぐらいさせてから3秒ほどポーズのつもりでやろうと停めた瞬間にしっかり食ってくれました。
やはりクレクロの動きがフックポイントを動かしすぎて乗りが悪かったのかもしれない。とにかくこの方法でバイトを確実に釣果に繋げそうなので次回から天候が少し悪い時に頑張ってもらう予定(^○^)
28cm (22:16)
ルアーをダイングフラッターにチェンジ
しかし、このあと全然反応なしスピニングに繋げたポッパーをアシに引っ掛けてロスト、久しぶりにロストした。やはりナイトのスピニングはキャストのヘタクソなオイラにはダメだ。
今まで来た所を引き返し対岸へ。

大きな流れ込みを見つけ、全然バスの出ないルアーを変更。
いつものバスハンター(BH)へチェンジ、沖に遠投してチョコチョコとアクションを加えてやるとゴンと久々に良い引き左右に走る所から、もしかしてスモールと思った瞬間バラシ(T_T)
少し移動して投げ込む角度を変えて先ほどの奴とは明らかに引きの違う奴をゲット
27cm (0:05)
いい時間に成ったのでここで終了。

弟は最初の1本をBHで釣り上げ、残りの3本はフラダンサーでゲット。
以前使わせてもらったけどフレアスカートがバスにとってたまらないみたい、トレブルフックにして格段に釣果を伸ばしています。
現在少し大きめの奴を製作中


生活廃水が流れ込んでいるのか臭いが気になる。
バスの出方も木崎ほどではないしサイズも伸びるどころか縮んでるしちょっと残念。
クレクロの釣り方が分っただけ良しとしておきます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送