日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

水温 27度
ラージ
30cm
今回は、八郎で調子の良かったルアーを試したかったのでなるべく明るいうちに池に着きたかった。
池に先に行っている仲間に連絡を入れると人はあまりいないみたい。
土曜日なのに人が少ないと聞いて弟と車の中でラッキーと喜ぶ。

池に着くと確かに人が少ない。ただ少ないじゃなくて少なすぎる。自分達を入れて7〜8人程度しか見当たらない。駐車場前から友達と話しながらバイブ・ロングビルクランクを投げまくるが全てヘドロだらけになって帰ってくる。^^;
暗くなるまではとビーフリーズ100とか投げてただ巻きをするがやはりダメでした。

辺りが暗くなりだしてもバイトが無いのでここでCLにチェンジ
ここからおかしいことに気がついた。いつもなら反応がある時間帯に入っているのにバスが全く出てくれない、早引き・アクション・トロ引きなど何時もどれかで反応があるのに全く反応してこない。
夏に強い流れ込みにもバスは着いていなかった。
この池で釣りをして来てこんなことは初めての体験だった。バスが何処に着いているか全く分らない、ただバスの着いてそうな所から沖までくまなくチェックを入れている所で友達にヒット。

ルアーを聞いてみるとソフトで釣れた様子。バスは水面に着いてないのだろうか・・・
水面の温度が高すぎるから底の方かサスペンドしていて水面には出て来ないんじゃないかと思うようになる。
そう思っていると流れ出しのところでバスの捕食音^^
さっそくCLをキャストししてゆっくり引いてくると、コツっと当ったが乗ってこない。
本日何度かあるギルらしきバイト、ギルがいる所にバスもいるだろうともう一度角度を変えてキャスト、斜面から伸びた枝の下に上手く落ちたなーと思いつつ岸ギリギリにゴミの近くまで来た所で引っ手繰るようなバイト
しかし、ペロンと上がってきた魚にガッカリ
えっ、バスじゃない魚載せるなって、まーまー^^;
沖のほうでバスのライズはあるのだがとても届かない、届いても食ってこないだろうか。
ここの新たな攻略を考えなければ

しばらく歩いているとアシが風も無いのに揺れている。
バスだと直ぐに分ったのでフロッグトレータラー付をキャスト、1回目は際に落ちず少し離れてしまったが2投目で良い感じに着水、カエルらしく少しアクションそしてただ引きを入れるとアシから引き波をたててバスが出てきた。
食うと思った瞬間、ロッドに久々にバスの感触が伝わってきたが、あっさり感触は消えて行きました。
その上手前のアシにカエルがヒット、引いても来ないので強引に引いたらブチッ、買ったばかりのルアーを無くしてしまいました。

結局CLにチェンジしてポイントを休めるために移動。
他の所では、もう一つのカエルに出たけど乗るわけでもないし引き返すことにする。
バスがまだいるかわからなかったがとにかく一番信頼を寄せているCLをキャストして超トロ引きで足元から3mの所で無事にヒット。
30cm (22:27)
駐車場にどっと疲れながら帰ると、パパさんが来ていました。
やはり厳しいと言ってました。
2ヶ月も来ない間に状況はスッカリ変わってました。他の釣り人も早い時間からどんどん帰っちゃうし、しばらくは厳しい釣りになりそうです。