日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
6月4日


21:00

1:30
K湖 天気 曇り
気温 16度
今回は坊主でした。(T_T)

妻が旅行から帰ってくる前に釣りに行くことに決定。
天気は曇っていたが月が満月に近づいているせいかぼんやりと明るい。
前回の田溝で明るい中ビックバドで釣ることが出来たのでタックルにセットする。いつもの東側に車を停めて湖に近づくと既に先行者がやっている。
何時ものようにリリーパットを覗くとバスが足元で何かを捕食しているのでシメシメとフロッグを落としてやったとたんバスの気配が消えた。いつもなら何かしら反応があるのに近づいても来ない。
少し離れた場所でも出たので、そちらに移動して同じことをすると、やっぱりバスが逃げていった。
先行者が叩いた後か・・・

暗い方に人が入ってしまってるので明るい方へ移動。
何時もなら岸際に投げれば反応があるが、やはり反応が無い^^;
沖にビックバドを遠投して引いてくるとコテンコテンと心地よい音が聞こえてくる。岸から5mほどにあると思われるブレイクラインからバスが出てきたが乗らない。
バスはやはり沖目に付いている。
それにしてもビックバドは月明かりの夜に強い、他のクラシカルリーダーやバスハンターでは反応が無いのにバドをキャストすると出てくる。月夜にはバドのサイズとサウンドが良いみたいだ。

バドに出てものりが悪いので、ここで6inセンコーをジグヘッドにして5mラインを引いて来れるように斜めにキャスト。これを繰り返し流れ込みに着いたところで湖に対して垂直に向いてルアーを投げ引いてくるとコンコンと心地よいバイトがあるがコバッチらしく食ってくれない。
ルアーを引き上げてみると半分ぐらいのところに傷が付いている、4inセンコーならのっただろうけどフローターの中にワームを全て置いてきちゃいました。
月明かりの日は流れ込みも良いですね。

車の方へ戻ると暗闇の中にあるアシでバスの捕食音、フロッグを投げ込んでやろうと向かうと釣り人が・・・
今日は調子悪いので、しばしその方を観察。
岸からアシ越えでルアーを落としこんでいる。たぶんルアーはワームだとおもう。
アシの中までルアーを引いてきてバイトが無ければルアーを引き上げ少し移動を繰り返している。
何回か同じ姿を見たときにバシャバシャと聞こえてきた。グットサイズを上げた様子。
今度は私もラバージク辺りを持って試してみよう^^


月明かりの日にはビックバドが良いみたい。
バスも沈んでいるようなので少し沖目をワームで狙ってみるのが今回の収穫かな^^;
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送