日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
6月30日







19:55
|
|
1:15
K湖 クラシカルリーダーssr

バスハンターssr
天気 雨

気温 20度
水温 ?
ラージ 
約30cm・約20cm
約30cm・約25cm
約30cm

スモール
約20cm
6月最後の土曜日、今回は釣り仲間と一緒の釣行。
発達した低気圧のため木崎に向かうまでの間ずっと雨、途中の川は濁流となっている。
こんな日は、魚の警戒心が薄れるから沢山釣れそうな予感。
あと雨で魚が沈みそうなのでワームを使う予定。久々にタックルを用意^^

木崎湖キャンプ場に到着。
車の中で夕飯を軽くとっているとカッパを着た釣り人が前を歩いている。「釣り人いるよ」と話していたら車が入ってきた。雨だというのに皆釣りバカだー^^
片方の桟橋に人がいたので、L字の桟橋へ行く。雨が激しく水面を叩いていたので出るか分らなかったけど先ずはクラシカルリーダー(CL)を歩いてきた所にキャスト、出なかったので沖の方の桟橋の内側をキャストし雨の中でもバスから見えやすいように少しアクションを加えながら引いてきたら目の前でゴンと出てきたけど暴れたとたんにバラシ^^;
皆にバス出るよーと伝え橋の先端に行き、またまた橋を舐めるようにキャスト。
雨の音でルアーの音が全然聞こえず不安になったが足元でバイト、フックアップはしなかったので足元を8の字を描くように引いてあげたら今度は上手に食べてくれました。
約30cm (8:01)
数投しかしてないのにバスの出方が良いので雨が降ってても気に成らない^^
ここで雨により懐中電灯が点かなくなってしまい後々苦労することに成ってしまう。この場は友達にライトを借りてフックを外す。
バイトが遠のいてきたので一人で移動。
西のボートのり場で夫婦で釣りをしている方を発見。話し掛けると愛知から来たとのこと中綱をやって木崎に来たといってました。愛知は野池が多いけど人が多くプレッシャーが高いと言ってました。
それに比べたら、こちらは天国みたいです。旦那さんは十数本上げ満足な様子。スゴー
せっかく遠くからきたのに10分近く話し込んでしまった^^;

最近ラージは沖でしか反応が無くなってきたのでビックバドをつけて遠投、しかし反応無し。
更に遠くに飛ぶようにとラッキー13をセットしたが全然ダメ。
この後TD-Xが修復できそうも無いバックラシュをしてしまいリールを変更。(T_T)
ついでにルアーをチェンジ、まだ釣った事の無いフェニックスのポッパーを投げる、バスハンターに近いラトル音がするので雨の日に絶対出ると思いキャストを数投するが10m以上もクランクより飛ばないのでスピニングの方が良いと分った結局バイトがあり勿体無かったけどスピニングは車の中なのでクラリーにチェンジ。
まもなく沖で20cm程度のバスがヒット。結局これなんだよねー。
友達も「凄いこれ簡単に釣れるよ〜」と何度かバラシながらCLで既に3本上げている。(^^ゞ
オイラよりバイトが多いから怖いなー。
3人で同じルアーを投げていると流石にバイトも無くなってきたので、お決まりのバスハンターを投げて激しくアクションを加えてやるとさっそくバイト、ルアーのコマメなローテーションはやっぱり必要とつくづく思う瞬間。
約30cm (21:58)
東側に人の気配が無いので相談して移動。
着くとやはり誰もいない。雨も上がって静かな湖面に西の山に深く覆い被さった景色が映る。(^○^)
クレイジークローラーをセットして斜め45度でキャストを繰り返しながら移動をするがルアーが大きすぎるのか突っついてくるだけで乗ってくれない。スモールの可能性もあるので結局クラリーをセットして移動。
流れ込みに到着すると雨のためか勢いよく流れ込んでいる、岸から3mの所でライズが連発するので群れで入っている様子。少し離れた所から流れ込みを横切るようにキャスト。
ゆっくり引いてくると流れ込みに入ったらしくルアーがグググと重くなった瞬間ドシュとルアーにバイト、しかし簡単に寄せられて上がってきたのはコバッチ、同じ所をもう一度引いてくると今度は20cm程度のスモール^^;
3度目のキャストでゴンと来た時には「素晴らしい」と言いつつ明らかにサイズアップしたスモールらしき魚と格闘、目の前を何度か往復されて弱った所を引っこ抜くつもりがバラしちゃいました。(T_T)
その後は出なくなってしまったので移動。

しばらくすると友達がスモールをCLで釣ったと持ってきた30を越えてて良いなー
場所を聞いたら先ほどオイラがやってた流れ込みで釣れたとのこと。やはり今日の彼は誰にも止められそうに無い(~o~)

オイラはその後アシから少し離れているところをクラリーでゲットして車へ移動。
帰る途中で弟と友達が大騒ぎしているので近づいてくと「43cmが釣れたー」と言っている。
また最後に弟にやられた〜とトボトボ歩いていくとナマズじゃん(^○^)
それにしてもデカイ、お腹に卵がパンパン詰まっているのが分る。産卵に来た所みたい。
ヌルヌルして触るのを嫌がる弟になんとか持たせ撮影。
やっぱり気持ち悪い。
それにしても連続でナマズを釣り上げるとは素晴らしい外道王と仲間から言われているだけのことはある。
オイラも去年釣れた時は引きが強く面白いけど、ヌメリはやっぱりダメです。

雨の時は、スイッシャー以外にポッパーも良いですねー。
バスハンターとポッパーは遠投の効くスピニングで次回投げてみようとおもいます。
結局トップでバスが出たのでソフトルアー使わず車の中に置きっぱなしでした^^;
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送