日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
6月22日






21:00

1:30
K湖 プルトップ

クラシカルリーダーSSR
天気 くもり

気温 18度
水温 19度
ラージ 
約20cm・約25cm
約30cm
44cm
約20cm・約30cm
約30cm

スモール 
約30cm
本日は、早朝フローターの予定だったのですが渚さんが今週も木崎に遠征ということで、急遽変更して木崎に決定^^
今回は上州屋で買ったプルトップと260円のバズ3/8ozをチューンして使う予定。

木崎に向かう途中、土砂降りの雨に不安になるが到着すると風が少し吹いている程度で雨の心配は無かった。渚さんと落ち合うために木崎湖キャンプ場に車を停め先週調子良かった桟橋を残して、もう一つの桟橋に向かう。
湖は先週より水位が下がりちょっと心配になる。L字の桟橋をバズの三本引きを行う。

1本目は早めに引いてバズに注意を向けさせる。
2本目に沈まない程度にゆっくり引きトプトプと可愛い音をさせる。
3本目も同じ所をゆっくり引いてくれば食い気のあるバスが食いついてくる、出なければ移動。

上州屋を使った感じはシャラシャラと軽い音がして「うーーん」て感じ、桟橋の際にキャストして引いてくる。風と波に流されたバズが橋の影に消えていく、先週はダイニングフラッターに結構バイトがあったので2本目から神経を集中して沈まない程度に引いてくる。3本目も投げてみたがダメ(T_T)
バズでは出ないと分りプルトップに変更、引いてみた感じ音は時々しか聞こえてこないのでバドの方が良い。
次回後ろのブレードをヒートンチューンして試してみる予定。とにかくサイズは良さそうなので桟橋の先端に行き桟橋の際を舐めるように引いてきた所で待望のバイトがあったが乗らない。
同じ所をもう一度引いてきたが無反応だったので、沖に遠投したら着水と同時に食ってきた。
引いてくると重みが感じられない、バラシたかと思ったら小さいのがついてました。
約20cm (21:32)
初めてのルアーと今日の1匹目なのでいちお撮影^^;
その後は全然続かない。途方にくれているところに渚さん登場(^○^)   1週間ぶり
二人でもう一本の桟橋でキャストを繰り返す。バイトがなかなか無い上に来てもサイズが小さくてフックアップまで行かない。渚さんがさっそく釣ったがサイズが伸びないということで移動を決意。
キャンプ場の東側でやろうとしたら先客が^^;
この人たちが桟橋を叩いてしまった後かもしれない、そう考えればバスがあまり出なかったのもうなづける。
何処を見渡しても人がいるので「なるべく人がいない所に行きましょう」と話が決まり移動。

流れ込みのある場所に到着。
風が止み、波が収まり湖面が静かになったこんな時は、オイラのパターン。
渚さんが流れ込みへ、わたしはクラシカルリーダーをセットして少し離れたところで沖に向かって遠投、ゆっくりと引き出したとたんコンと食ってきたがバレる。
ショックを受けながら引いてくると岸から10mぐらいでまたまたヒット今度はしっかりフックアップしていたので一気に引き寄せゴボウ抜き。サイズも小さかったのでさっさとリリース。
もう一度沖へ遠投すると着水して5mも引かないうちにヒット、結構引いて楽しめた。
約30cm (22:35)
渚さんも流れ込みでスモールとラージをポンポン上げている。
やはり人が入ってない所はプレッシャーが低くてGOOD
一投のうちに何度もバイトがありこれぞナイトゲームだーと笑いが止まらない。
このポイントは沖にバスが付いているようなので、とにかく遠投を繰り返していると何時ものようにコンと食ったと同時に水しぶきが上がり、その後は左右にガンガン走りだす、釣りの時はギチギチに締めてあるドラグが少しずつ引き出されたりするので思わず「デカイ」と叫ぶオイラの所に渚さんも応援に駆けつけてくれる。引きが強くて全然跳ねないし流れ込みの近くだったので「スモールの36ぐらいだね^^」と余裕で引き寄せて14lbラインを信じてブッコ抜いたらラージだったのでビックリ。
明らかに40オーバーの姿に大興奮、メジャーを忘れてしまったので渚さんに借りて測るとキッチリ44cm今年最長のバス(^○^)
前回も40を釣った時のルアーがクラシカルリーダーだったから、これでまた「いんちきルアー」って呼ばれるかもしれないけど、とにかく忘れちゃいけないルアーとつくづく思う。

44cm (22:45)

このポイントを二人で攻めて10本近く上げている。さすがにバイトが遠のいたので、ここも見切りをつけて移動。北の踏切を渡った所に車を止めて歩くと流れ込みに到着、渚さんがポイントを譲ってくれたので湖に対して流れ込みを垂直に投げて引いてくると岸から10mぐらいでバイト^^
のらなかったけどもう一度同じ場所をゆっくり引いてきたら、サービス満点のスモールちゃんが食ってくれました。やはり流れ込みにはスモールが付いてますねー。
約30cm (0:28)
この後バイトはポツポツある程度で中々でない、ポイントは良いのに不思議に思っていると先行者がいました。今日は誰かいたら移動しましょうということだったので、牡丹屋の近くに移動。
車が止まっていたけど釣りをしてる人がいなかったので、二人仲良く桟橋でキャスト。
すると渚さんにはバイトがあるのにオイラには全然(T_T)
ポイントを少し移動してキャストを繰り返してやっと食ってくれました。
約30cm (1:30)
次の日は仕事があるのでオイラはこごて終了。
渚さんは朝まで頑張るとのこと、今日みたいにバイトが頻繁にあれば帰りたくなかったけど、少し眠くもなってきたのでショウガナイ。
釣り終わってからしばらく渚さんとお話し、2時近くまで話してしまったけど楽しかったです。
またの機会ヨロシクお願いします。(●^o^●)



湖面がベタ凪の時はクラシカルリーダーのトロ引き、少し波がある時はバスハンターの激しいアクションが一番いい^^
この日は1本のロッドにバズを付けっぱなしで色々試してみたが出なかった。(^_^;)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送