日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

21:00

23:00
××池

T池(ナイトゲーム)
ベイビーポッパー

約20cm
     35cm

6:30 折井ダム到着
小さいダムでバスがいるか心配になり、覗きに行くとシャローに1匹付いているのを確認^^
さっそくフローターを準備していると隣の車からZEALフローターが登場。オイラの準備を見て始めたみたい。
狭いダムだからしょうがないね。
準備も終わり入水すると結構冷たい。久しぶりなのでパンクするんじゃないかと不安になる。
ネットで対岸が良いと教えてもらったのでそちらまで漕いで行くと先ほどのフローターの方が小さいクランクを小さなワンドに投げ込みバスを釣り上げた。
活性も高いようなのでオイラもベイビーポッパーを木がオーバーハングした奥へ投げ込む。アクションを加えるが反応なし・・・
時間だけが過ぎてゆき1時間もバイトが無い、オカッパリも増えてきて来たダムサイトの上から下へワームを落としバイトがあるみたいだが釣れてない、先ほどのフローターの方が近づいて来たので話し掛けると、先ほどの1匹だけとのことポイントを交換して移動を開始するとオイラがやってた場所でワームを使い釣り上げてるし^^;
9時近くになり寒いので終了。フローターの方もいつのまにか居なくなってる。

××池
ポイントを移動、知り合いから教えてもらったシークレット野池に10時30分に到着。周囲300メートルぐらいの小さな野池、池の1/3が立ち木になっているのでフローター1艇でやるのがやっとって感じ、人に教えないという条件を付けてくるわけだ。^^;
オカッパリが既に1人いたので話し掛けると「20cm程度のバスしか釣れないですよ。」と教えてくれました。先ほどのダムで坊主を食らってしまったのでチビでも良いから釣りたいと思い入水。

水はクリアーなんだけど茶色く色が着いている。沖の方に見える立ち木の中でバスが捕食している音が聞こえる。水温も上がってきているみたいなのでチャンス。さっそく立ち木の間にベイビーポッパーをキャストすると一投目で豪快な水しぶきを上げて食ってきた。
24cm (11:07)
可愛いバスだったけど引きが強く、フローターの近くで何度も潜ってくれて面白い。
今年初なので写真は2枚とっておきました。
立ち木の横にはオーバーハングした木があり、日差しが強い時に良い感じのシェードができている。
その中に一本だけ立ち木があったのでサイドキャストで放り込むと、これも一発で食ってきた(^○^)
先ほどとは明らかに引きが違う、引き寄せても下に潜るパワーが凄い。
何度か潜られながらも空気を吸わせて引き寄せてみると40は無かったけど模様がハッキリしたキレイなバスに笑みがこぼれる。
37cm (11:12)
この後はバスが出ているがフックアップしないのでルアーを見るとフロントフックが1本折れてダブルフックになってました。そこでベイビープロップのプロップをとった物に変更。
しかし先ほどと全く同じ^^;
たまたま木に引っ掛かって垂れ下がったルアーに20cm程度のバスが食いついたが、取り込みできず池に帰っていった。
釣りに夢中になりすぎて飯を食べてなかったので、池に浮きながらオニギリを1個食べて昼終了。
天気も良く日差しがきつくなってきたのでトップでは出ないと諦めてセンコーに変更。
先ほど37cmが釣れた所に放り込んでやったら、ラインに変な動きがあったのでテンションをかけてやると引っ張っている。
すかさずラインスラッグをとってピシッとフッキング。バスが走り出したので立ち木に絡まれないように少し強引に引っ張り出し何回か、いなして取り込み完了。
皮一枚で繋がってました。危な〜
37cm (12:36)
この一匹にオニューのセンコーを持っていかれたので、以前田溝池で回収しておいた赤いセンコーをセットする。するとワンキャストにバイトが何回もある。
フックアップまでいかないけど、これにはビックリ。すこし濁りのあるところでは赤が良いのかな〜?
そのうちに1匹やっとかかってくれました。
先ほどとは引きが違う。フローターの近くで一気に潜りロッド半分が水中に消えていく。
ドラッグを一気に緩め、ラインブレイクを防ぎながらなんとか、この日最大のバスを手にすることが出きました。フロータートーナメントでリミット3本だったのでなかなかのサイズを揃える事が出来て幸せ。
39cm (12:49)
赤に反応が良いならとベイビーシャッドfに赤があったなーと思い変更、これならコバッチも捕れるぞとトゥイッチで引いてくると、やはりチビが食ってきた。水中でチラッと見たとき「おおお、スモールだ」と思ったけど上げてみるとフナでした。
さっきから赤系に反応していたのはフナでした。どうりでセンコーが食えないわけだ。
この後もう一本フナを追加^^;

時間が経ち雨もパラパラと降ったりするので体が冷えてるのでそろそろ終わりにしようと今まで投げてないところに投げ込みアクションを付けているとゴンッとバイトがあったとおもったらラインがズルズルと引き出され殆ど格闘するまもなく水中の木にラインを絡められ消えてしまいました。ガックシ
このあと30分延長になりましたがベイビーポッパーでコバッチ1匹追加で終わりました。

田溝池(ナイトゲーム)
家に帰ると親戚が来ていて宴会の真っ最中、空きっ腹に染み渡るビールに酔いが一気に回り、疲れも吹き飛んでしまった。2リットル近く飲み干し充電完了。
弟が釣りに行きたいというので、お付き合い^^

田溝に9時ごろ到着すると土曜だけあって人が多い。
月も出ていたが昼間良い思いをしたので釣れなくてもいいやと思いつつビックバドをキャスト。木に絡まる。引っ張ると枝がボキボキと折れて枝ごと帰ってきた。
2回目も引っ掛ける。3回目も引っ掛けてしまったのでシェードは諦めて広いところでやることにした。
堰堤で月明かりも気にせずに投げているといきなり釣れた。本人はかかったことも分らなかったが一生懸命巻いてる自分に後で思いだして笑ってしまう。
考えてみればバドのフックを変えて初のナイトだったのに感動が少なかった^^;
35cm (21:34)
この後はオイラは釣れませんでした。