日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
6月10日






月沢ダム

7:30

9:30







野池

13:00

15:30
月沢ダム
××池
??池
ベイビーミノーf
ゲイリー4in黒ラメ入り
ベイビーポッパー
レッドペッパーJrアユカラー
天気 晴れ ラージ 約30cm
     約25cm
     約20cm
      38cm
      38cm
      30cm
     約25cm

↑四賀村 月沢ダム
初めてのダムなのでバスが何処についてるか分らない全部叩いてみる予定。
水辺に来ると水が綺麗だと思ったら意外と茶色く濁り、透明度が低い。水辺まで切り立った斜面に木が生い茂りダム全体を覆っている。まさにフローターの為のダムだ。
朝はやっぱりトップと思いベイトとスピニングにペンシルとポッパーをセット。

ピンクエリアから入水、ここは布地の護岸で草が水辺に垂れ下がっているところでバスが捕食しているのを確認。水深は岸から一気に2〜3メートルほど深くなっている感じ、残念ながらワンダーソナーを持ってきてなかったので水深はしっかり測れませんでした。
しばらくキャストを繰り返すが全くの無反応。
そんなときに先に入った2人の1人に待望のヒット緑エリア@の良い感じに木がオーバーハングし所々立ち木があるところで30cm位のバスを釣っている。ウラヤマシイ^^;
二人の会話
「トップで全然でないよ。何で釣ったの?」
「ワームでつれたよ。バレットのノーシンカー」
これを聞いてオイラもトップからベイビーペンシルfに変更、日が高く上りだしセミがうるさく泣き出した。
近くにセミが1匹落ちでバタバタしていたが全然バスが出ない。これじゃートップに出ないわけだ・・・
移動中ピンクエリア緑エリア@の境目でバスが上のほうに出てきた。すかさずペンシルをキャストし2回トゥイッチしポーズ、またアクションを付け出した時にコンと食ってきた^^
月沢バス初ゲット(^○^)
約30cm (8:04)
先の二人がホイホイ釣り上げているのでチョット焦ったがなんとかゲットできてうれしい。

緑エリア@緑エリアAを両側から攻めていった二人が黄色エリアの流れ込みとアシが広がるシャローに当着すると立て続けに釣り上げる。サイズもそこそこ良い感じ。
しばらく時間を空けてから行くと何十匹ものバズかついている。ルアーをキャストしてやると簡単に食ってきた。ここでチビバスを2匹追加^^;
ふと足元を見るとコンクリートの壁Bが10m位の長さで沈んでました。流れ込み+シャロー+オーバーハング+壁と複合的にストラクチャーが重なっているのでここが月沢ダムの一番のポイントだと思います。
今回トップとミノー関係が殆どなので次は流れ込みで出なかったらコンクリートをいろんな方向からジグヘッドで攻めてみたい。
妻との約束の時間が近づいて来たので緑エリア@をゆっくりと帰っていく。
ダムからあがり片づけをしていると緑エリアAの流れ出し付近で良い型のバスを釣り上げていた。
「こっちの方が良い型がいるよ。」と相手に話しかけると少し離れていた相棒も似たようなサイズをヒットしていた。人が上がってから良いサイズをあげたら帰りづらくなるじゃないかー>_<;

次回はソナーで水深も測ってみます。

先週良い思いをした池に移動。
付いてみてビックリしたのは養魚池の看板が立っていた。先週は無かったのに・・・
やろうかやるまいか迷っていると鯉釣りのオジサンがキャンピングカーで登場。
オジサン「無断でやるなって書いてあるから魚組合に電話してみるか」と連絡、電話が通じないと言い結果を教えてあげるよと携帯の番号を聞いて立ち去った。
しばらくしてから携帯に連絡が入った。話によると役場や市役所に問い合わせてみたがそのような漁業組合は存在しないとのこと、どうゆうこと?
とにかく釣りをしていて組合らしき人がきたら問い合わせて連絡が付かなかった事を言えば良いじゃないかと話がついた。

さっそくフローターで浮きグラブをオーバーハングの奥へ滑り込ませる。
ゆっくり沈んでいくラインを見ているとスーと動いていく。テンションをかけると先にバスが付いている感触があったので糸ふけをとってゴンッとアワセてやりました。
一気にロッドがしなり暴れるバスを何度かリールをフリーにしながらゲット、実に元気の良いバスサイズは38cmでした。ビデオカメラで撮影し終わったのでリリース。
後で再生したらファイトが殆ど映ってなかった>_<;
ここで雷雨。激しい雨が水面を打ちつけ、とても釣りをしていられない。
フローターをここで終了。
帰路につく

帰る途中「そうそう、地図によるとここら辺にも小さい池があるんだよね。ちょっと覗いていこうか」
車を降りて池に歩いていくと「おおっバスいるよ、そこそこ良いサイズじゃん」
「えー、そんなに大きくないじゃん」と妻
小石を投げ込むとスーと寄ってきた、もう一度投げると逃げずにまた見てる。
「ここのバス飢えてるよ、ちょっとまってて」
「帰るって言ったのにやるの」
車にいきパックロッドにベイビーポッパーをセット。
「しっかりカメラも持ってきてるし」
妻にカメラとルアーケースを笑顔で渡す。

バスの少し沖にキャスト、ポコンポコンと可愛い音をさせてながらゆっくり引いてくる。
その後ろをゆっくり着いて来るバス。
岸までルアーが来てしまいそうだったのでポーズを入れ、もう一回チョンとアクションを加えてやったらスーと寄ってきてチョンと突っついた。
「くそー、突っついただけかー。うん?おおおおルアーくわえてる。」
あわててフッキング
「けっこう引くぞー」左右に走るバスをなんとか護岸に引き上げる。
「本当に大きいんだー」と感心する妻
ズリズリと上まで慎重に引き上げ38cmゲット。(15:47)

久々のサイトフィッシングにドキドキした瞬間でした。やっぱり食う瞬間が見えるのは嬉しい^^


30cm (15:56)
ポイントを移動したところで先ほどのポッパーをロスト >_<;
レッドペッパーJrをつけてアクションをつけるとこれまた凄い、バスが引き波を立ててルアーを追ってくる。ポーズをいれてやったら迷わず食ってくれました。
先ほどより足場が良いのとサイズが小さかったのでゴボウ抜き。

もう一匹追加したら後は続かなくなったので終了。
妻に今日は釣り2時間だけやらせてと言っておいて釣りまくったあげく、オイラのために釣った瞬間を撮影してくれて感謝です。貴重な写真ありがとう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送