日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
5月29日




19:30

0:10
K湖 バスハンターSSR 天気 快晴 (月夜)
気温 16度
水温 17度
ラージ 約30cm
     約30cm
     33cm
     36cm
スモール 35cm
気温が高くなってきてからのナイト木崎に備え仕事の休み時間にリールに注油^^
掲示板の書き込みを見たら大町方面は夕立が来てるみたい。ますますバスの出る条件が揃ってきて今夜は二桁は固いぞと内心喜んでいたが、この後悲劇が・・・

19:30 木崎到着
湖の西側のキャンプ場の横のワンドでベイト2本にビックバドとDying Flutterをセット。まだ少し薄明るいのでトップには期待してなかったが、何をしないのも勿体無いのでキャストをし始める。
するとPEラインを使っているリールがトラブル10m程でバックラッシュしてしまう。
いくら調整しても同じ所でトラブルが起こるのでラインに問題があるらしい。>_<;
そんなトラブルを直しているところでビックバドに重みが加わった。バスが食って来たようだがフッキングが間に合わずサヨウナラ・・・
ポイントを更に北へ移動して流れ込みでやろうとしたが先客がいてダメ。そのまま通り過ぎで適当なところでやっていると山の方で何かの息遣いが聞こえてくる。走っているような音も聞こえて、もしかして野犬???
一気に体中から汗が噴出す。車に向かって走りタックルを放り込むと一目散に対岸へ逃げた。

昨年お世話になったポイントに到着。
ここにも先客が、話し掛けると夕立の前に釣れたらしい。とにかくバスは出ているようなのでポイントに入ると辺りが急に明るくなってきた。空を見ると雲ひとつ無い快晴、その上月が出ている。最悪
雨が降った後なので風もない、これでは警戒してトップに出てくれない。
とにかく影になるようなところを探すが西の空に浮かんだ月は東側のシェードに成りそうな所を全て照らし出してしまい案の定どこに投げても無反応・・・
「明日は木崎で釣ってくるよ」と友達に行ってきた手前釣れなかったとはいえない。
車を停めた所にリリーパットがあるのを思い出し、急いでポイントを移動。まだバイトだけで釣れた事は無いがここで使うルアーはこれしかないとフロッグをセットし、とにかくキャストしてトロ引き。
ズモッとでた。クイクイと引っ張っている。しっかり重みを感じてからアワセたがやはりルアーだけが返ってきてしまった。同じところを通すと3回ほど出たがやはりフックアップしない。バスがいるのは分ったが捕れない悔しさにイライラがピークにきた時、弟と友達から携帯に「釣れた〜?」の電話が、時間を見ると既に10時近く、出方も悪いしもう帰りたい。

電話が終わりかけた頃薄っすらと雲が出て月が霞んできた。辺りもいい感じになって来たので気分を入れ替え電話でポイントも休まったしカエルじゃ乗らないのでバスハンターを付けてバスが出たリリーパットの隙間に落としてジャラジャラとシェイキングを加えた瞬間。バシャっと水面を割ってバスが食ってきた^^
一匹取れて一安心。
約30cm (21:50)
写真を撮り終え辺りを見ると月が雲に隠れた。(^○^)
これから帰るまでの2時間が勝負と気合を入れる。
沖に遠投したビックバドにコツンとバイト、フックアップまではいかなかったがバスが水面を意識しだしている。すかさずバスハンターを同じ所を通して捕り損ねたバスをキャッチ
約30cm (22:07)
ビックバドとクレイジークローラー(クレクロ)にチェンジ。クレクロのトプトプと可愛い音が遠くから聞こえてくる。
岸沿いに投げ着水と同時にゴバッとでた。もう一度通すと、また同じ所ででたがフックアップしない。
バスは出るようになってきているが凄く乗りが悪い。
途中出会うバサーに話し掛けると「バイトはあるけどかかりが浅いのか直ぐにバレちゃいます。」と同じ反応でした。時間が経つにつれてワンキャスト&ワンバイト時にはツーバイトという状態になってきたのにどうしても釣れない。
前々から気に成っていたけどヘドンはルアーに対してフックの足が長すぎるような気がする。せっかくバスが出る良いルアーなのに勿体無い。近いうちに何個かフックサイズを変えてみようと思う。

ビックバドをまたバスハンターにチェンジ。クレクロを投げ出たところの先に投げ少しアクションを加えてラトル音を最大限に発揮しながら引いてきて捕り損ねたバスをゲットする方向に変更。
33cm (23:12)
流れ込みのをメドウマウスで攻めると出るが釣れない、すかさずバスハンターでチェック。
ズモッと食ったがフックアップしない、そのままゆっくり引いてくるとグンッとグットな引き、ジャンプもしないしスモールと直ぐに分った。今年初のスモールなので何時もより慎重にロッドを操り、足元で一気にゴボウ抜き、体高もあったのでもしかしてグットサイズ?と思って測ってみたら35cmでした^^;
40upのスモールって、いったいどんな引きなんだろう。
35cm (23:34)
時間もタイムアップが近づいて来たので車の方へ移動。
リリーパットをもう一度攻める。
10時ぐらいにやった時に明らかに何匹か食ってきた気配があったので、捕り損ねたバスを誘ってみようとチャレンジ。沖の方からチョンチョンとアクションを加えパットの間を縫うように引いてくるとパットの中ほどでジョババとでた。フックアップはしてなかったので同じ所を通るように引いてきてポーズを入れた瞬間、ズモッと少し大きめの音と共にルアーが水中に消える。
パットの中に潜り込んで行ったが14ポンドラインなので一緒にブッコ抜いてやりました。
36cm (0:08)
最後にそこそこのサイズが出たのでチョット満足^^;

今回は月が出てなかったら二桁確実の出方だったのとクラシカルリーダー(入院中)を忘れたことやリールのトラブルなど色々あったけど、最後には月も隠れてトップで釣ることが出来たしバスハンターのフックが小さすぎて逆に乗りにくい事やヘドンのフックチェンジに繋がるヒントも掴めたので次回こそ二桁目指して頑張ります。
あとサイズアップだった^^;


PS : バスの反応は良くなってますよ。トップに良い感じに出てくるので仕事帰りにでもお近くの方どーぞ^^
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送