日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

水温 18度
ラージ 34cm
     37cm
富山へ350キロツーリングに行ってきてから、なんと田溝へ^^;
木崎湖の横を通ってきたら無性に行きたくなっちゃいました。

21時 田溝到着
日曜の夜なのに人が多い、みんな明日の会社大丈夫なのかな?
このところの釣行からバスがアシにタイトに着いているので遂に夜用タックルを本格的に使うようにした。ラインにダイワのPE棚センサー4号を巻いてあるので絶対に切れないです。
切れる時はルアーが壊れアイだけが帰ってきます。^^;
まずはヘドンのMeadow Mouseで軽くチェックを入れていくことにした。クランク系は得意なので絶対釣れる自信あり、アシから攻めて沖の方へ投げて3投目ぐらいで待望のバイト。
フックアップしなかったけどバスが出ることが分ってニンマリ(^○^)
何回かキャストしているうちにアシに引っ掛かってしまった。ブチブチと嫌な音が聞こえてくる。ルアーが壊れないようにと神頼みしながら引っ張ると枯れたアシにラインとワームが着いて抜けてきた。
さすがPEラインと喜んでから3度ほどラインとワームを回収。^^;もう一度同じ場所を引いてきたら、また出たけど駄目でした。その後は全然出なかったのでポイントを移動する。
堰堤で岸ギリギリにキャストしただ引きとアクションを加えての2つの方法でバスは出てきてくれるんだけど、どうしてもかかってくれない。
もしかして釣れないルアーと思った瞬間足元でズモッと食ったのでラインを少し送り気味にして一呼吸置いてからフッキング。バシャバシャと暴れ引きの重みから良い感じと思いながらぶっこ抜いて置いたとたんフックが外れ、堰堤を踊りながら池に帰っていってしまいました。>_<;
アシのポイントへ移動して際を攻めていると今度は勢いよく出てきて一気にルアーが消えた。ラインにテンションがかかり、しっかりフッキングしているのが伝わってくる。
22:50 34cm
ポイントを移動すればバスは出てきてくれるので良いルアーなんだけど、9回バイトがあって取れたのが1本ではとても使えない^^;
今日のバスにとってMeadow Mouseは駄目だったかもしれないクラシカルリーダーだったら9本のうち6本は獲れると思う。とにかく今日は調子の悪いルアーみたいなので釣れたし変更。
移動が辛くなってきた、来た時から足がガクガクと笑っているし眠くなってきたので、そろそろ帰らなければと思いつつボーっとキャストしたら、他のバサーの所に投げ込んじゃった。
怒られるかと思ってドキドキしたよ。直ぐに謝ったのでトラブル無し、ついでに情報交換したら全体的に釣れているみたいだけど数は上がってないみたい。
サイズもイマイチと言ってました。
さすがに日曜だと昼間叩かれすぎちゃったかな^^;

時間も遅くなってきたので駐車場に行き、帰りの準備をしてから、もう一振りと思い昨年のハンドメイド・トーナメントで頂いたカラマズーを枯れたアシ越えでキャスト、ゆっくりとただ引きしてきてアシの中にルアーが入って引っ掛かるのもお構いなし、そして止めた瞬間チョポッと出た。「食え」とささやきながらポーズを入れたとたんゴバッと景気よく再度出てくれました。アシの中で暴れるバスを一気にゴボウ抜き、ヘビータックルじゃないと出来ないね。
コンディションの良いキレイなバスでした。
0:18 37cm
最近人も増えてきたしバスのサイズも30後半から抜け出せないので次回辺りから池を変えようと思っています。友達と一緒に来る時ぐらいにしようかな^^