日 時 フィールド ルアー 状 況 釣 果
4月7日


20:30

23:20
松本野池 ビックバド
センコーノーシンカー
天気 晴れ(満月)
水温 データなし
ノーフィッシュ
気温の上昇にバスより先に活性が上がってしまい、弟と友達と3人でナイトフィッシングに出かける。
空にはポッカリと月がうかんでいる。先ほどまでふいていた風も止んで水面は静まりかえり、バスが水面に出れば直ぐにでも見つけられそう。
しかし、ここで問題なのはオイラの大嫌いな満月、その上昼間は暖かかったが夜になるとまだ寒い、トップには期待できそうも無い>_<;
とにかく現在の池の状態とトーナメント用に改造したビックバドのチェックも兼ねていたので釣れなくてもいいさ(T_T)
ビックバドをキャストすると音が以前の3倍ぐらい鳴るような気がする。これは今年の夏爆発しそうで楽しみ。
反応が無いのでセンコーに切り替えてみるがバイトはなく根がかりをバイトと間違えて心臓をバクバクさせる程度、10時を過ぎた頃に釣り人が続々現れ話をすると、私たちと同じく暖かくなったので今年初めての釣行との事でした。^^(考えることは一緒)

沖に何か沈んでいるらしくセンコーをキャストしてゆっくり引いてくると根がかり、そこで止めているとモソモソと何かが食っている感触が伝わってくる。「食ってる食ってる」とビシッとアワセをくれてやったけどノーテンション、そのまま終了。
やっぱり釣り初めはノーフィッシュですなー^^

知ってる人もいると思いますが知らない人のために書いておきます。

月夜の晩は釣れない
予想
・ 水面が明るすぎてルアーが発見しにくい
・ 水中まで明るくなってしまい、警戒して出てこない
簡単にまとめると上のような感じになります。

それを実感したのは昨年の月食の時の事です。快晴の空に東から上った満月が昼間のように湖を照らし懐中電灯が無くてもタックルの交換ができるほどでした。バイトはまったく無かったのですが、月が欠けていき辺りが暗くなってくるとバイトが続出、また月が現れるにしたがってバイトが遠のいていきました。
月夜の晩にどおしても釣りに行きたい時は月明かりで出来たシェードを狙ってください。その方が確実に食ってきます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送