日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果

昼  気温 20度
    水温 8度
ラージ 25cm
今年初の木崎湖は昨年お世話になった渚さんと一緒の釣行。
木崎湖近くのロー○ンで待ち合わせ、12時半頃に合流して一緒に湖の様子を見に行くことにした。牡丹屋の桟橋でベイトタックルにビックバドを付けて2人でキャストするが全くの無反応。その後TDポッパー・センコーノーシンカー・ビーフリーズ65spなどを付け替えるが全く駄目。寒くて我慢の限界の頃、離れた所に居た渚さんが帰ってきて一言「ガイドが凍っちゃいました。」その一言で釣り終了。

5時に爆睡していた私は渚さんに優しく起こしてもらいキャンプ場前の桟橋から開始。夜から更に気温水温が下がり素手でロッドを握っている手が痛い。しかしこんな寒さでもバスは岸に付いていた。
キャストも10投ぐらいで片手をポケットに入れないとやっていられかったがベイビーシャッド75spを桟橋際に投げ4トゥイッチ&ポーズを繰り返していると待望のバイト、すかさずアワセたがスッポ抜けてしまった。しばらくしてベイビーシャッド60spを2トゥイッチ&ポーズをしていると足元から出てきたバスがバクッと食ったのが見えたがアワセてものせることが出来ずに終了。ボートの時間になったので車に向かうとツリバッカオヤジさんと合流、既にバスを上げている所が凄い^^;
来れないかもと掲示板に書いてあったので朝から来れると思ってなかったから一緒に出来てラッキー^^

ボートで湖の西側を流していくとキャンプ場手前の浅瀬で渚さんに立て続けにバイトがあるが、残念ながらのらない、水深が1m位の所なので全体的にバスはシャローに付いている。
ワームも投げてみたがミノーへの反応の方が断然いい。
ベイビーシャッドを投げながら少しずつ北上していくと、またまた渚さんにバイト。それもしっかりとのっているロッドは絞り込まれ、走り回る魚はスモールか!?と思っていたが上がってきたのは最近よく釣れると噂の木崎マス、姿はニジマスに似ているが虹色ではなくシルバーの魚体が美しい。
まだ1匹も釣ってない私はバスじゃなくてもいいから釣りたいと同じ場所にキャストするとゴンッと来てくれたが、そのままサヨウナラでした。(T_T)

ボートはそのまま風に流され湖の北端に到着、別のボートで既に到着していたツリバッカオヤジさん・戸田さんに話を聞くと、まだ釣れてないと言ってる矢先にオヤジさんのミノーにヒット、結構時間をかけてやり取りしているところをみると「デカイのか!?」ゆっくりとランディングした手には42cmのプりバス。
その後牡丹屋前で2匹追加、今回の釣行で恐ろしい人と判明。近くにいたら全部魚を持っていかれそうな気がした。

オヤジさんを見習い、岸際にベイビーシャッドを投げて続けてコンッと水底にあたった次の瞬間、水中で魚体がキラッと光りロッドが心地よくしなる^^
上がってきたのは小さかったけどボウズを覚悟していたので凄く嬉しい。貴重な一匹に感謝。

その後は風が強くなりボートで釣りができなくなったのでボート屋に帰りオカッパリに変更、雨がシトシト降る中キャンプ場の桟橋に向かいベイビーシャッドを桟橋際に投げて第1投目に食ってきたが結局フッキングまで行かずに終了してしまった。
一日やって6回もバイトがあったのに釣り上げることが出来たのはたったの1匹。
ヘタクソすぎます(T_T)