日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
10月25日



4:20


7:00
田溝池 天気 晴れ

気温 5度
水温 14度
昨年田溝で一緒に釣りをしたTOMEさんが関東から出張で松本に来て釣りをするということで一緒に釣りをさせていただきました。

田溝に到着するとさすがに誰もいない。貸しきり状態にニンマリ^^
朝トップを意識したバスを捕ろうと用意したのはベイトにクレイジークローラー、スピニングにベイビーポッパーをセットしたものを使用。
手を水につけると以前より冷たく感じる。しかし魚は元気にドタバタしていた。
鯉が殆どだったが時折ガボッとバスがライズしているのを見てトップへの期待が高まる。比較的遠浅なワンドで捕食しているのが観察できたのでクレクロとベイビーポッパーを交互に投げる。
クレクロは1キャスト目はトロ引き2キャスト目はアクションをつけてアピールを強くしながら引いてくるが全くの無反応。大抵この方法でバスをキャッチしてきたがバイトがないと心配になる。
ベイビーポッパーも同様に軽いポップ音とドックウォーク並みの激しいアクションを試みたが逆にバスが散ってしまった感じになりました。
さっきまでのライズが消え静まり返り他の所で食っている感じ。

ポイントを移動しながら探りを入れると何処も同じ感じ、バイトすら無いまま時間が過ぎていった。
行った所を引き返してきたところでTOMEさんと合流^^
話をすると既にミノーで1本捕ったとのこと、流石です。
トップより下の方が調子良いならとベイトは捨てて、スピニング1本にフラッシュミノーをセット。
アクションはルアーがベストの状態に動く引き方をチェックして4回トゥィッチ&ポーズを繰り返す。
TOMEさんと話しながら釣っていると足元でキラッと魚の陰。すると20cm程度のバスがルアーをくわえた所、ラインにテンションがかかったらアワセようとしたが素早く消えていってしまいました。


その後はミノーにも反応が無くなり時間が来て終了。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送