日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
10月20日


20:00


23:40
センコー5in
ノーシンカー
天気 くもり

気温 8.5度
水温 16度
ラージ

41cm
うーん、寒い。
前回の釣行は寒くてたまらなかったので遂にスキーウェアの登場。
いつもは池のほとりで吐く息が白かったのに今は何処にいても白くなる。駐車場は自分の車だけで誰も来てない感じ。タックルの準備をしていると鉄さん登場。
ところが鉄さんの友達の車が故障したので助けに行かなければならないとの事、残念ながら弟と二人の釣りとなりました。

池は貸切状態。シャローを懐中電灯で照らしてみると以前より小魚が少なくなりエビの姿は全然見られなくなった。
嫌な予感がするが、ベイトにバスハンターそしてスピニングにTDバイブspをセットしたもので広範囲を探っていく予定。
岸沿いから沖までをシャロクラで一通りチェックしてからバイブで沖目をチェック入れる。

始めて30分ぐらいたって、岸際をチェック入れていたバスハンターに待望のバイトがあったが乗らない。
出方から直ぐにギルと判明、バスじゃなかったけどバイトがあるのはやっぱり嬉しい。
もしかしたらシャローにバスが付いているかもしれないと期待が高まったが、その後もギルのバイトだけで時間が過ぎていった。

シャローはギルに占領されて少し沖目をバイブspでスピードを変えてゆっくり引いても反応が無いので、完全に沈んでいると判断し、センコー5inを久しぶりにセットする。
ポイントも大きく移動してブレイクが近い所で斜め45度にキャスト、ゆっくり着底したところでズル引き開始。
底に木の枝が沈んでいるので時々引っ掛かる。
少しずつ移動しているとグッと何かに引っ掛かる感触がしたので止めるとラインがスーと少し動いたのでラインのフケをとってフッキングするとしっかりフックアップした感触。
魚はかかっているのは分ったがあまり引かないので?と思っていると向こうからこっちの方へ泳いで来ていた。そんなわけであっという間に引き寄せた形になりそのまま岸にズリ上げる。
引いて来た感じ軽かったので小さいかと思ったら意外と大きい。
41cm (21:35)
サイズを測ったら40upだったので嬉しい^^
その後はギルのバイトがあるだけでバスには出会えませんでした。


やはりバスは底に沈んでました。それもかなりゆっくり引かないと反応しなかったので1本とるのに時間がかかりました。
今回センコーを持ってきて良かったです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送