日 時 フィールド ヒットルアー 状 況 釣 果
10月2日


20:00


23:00
K湖

N湖
バスハンターSSR (BH)
クラシカルリーダーSSR (CL)
@マラス
天気 くもり

気温 12度
水温 17度
ラージ
27cm
29cm
29cm
30cm
K湖に久々に出撃
釣行時間が21時までと決まっているので1時間ぐらいしかできないが、散らばっているバスを足を使って探す予定。
夏にお世話になったワンドに入ると誰もいない。ラッキーと思いつつ時々風に吹かれて波立っているのでBHとクレクロの両方ともトップで岸沿い・リリーパット・流れ込みとバスが着いていそうなポイントを探っていく。
2つのルアーを交互に投げながら進んで30分後BHを岸沿いにスピード4で引いている時に待望のバイト、激しく水面から出なかったがロッドに心地よい感触が伝わってくる。
サイズは小さいっす。
27cm (20:35)
その後200メートルほど岸を歩いたが結局反応がなく。時間が来てしまいました。
流れ込みにスモールが着いているか期待したのですが夏とは全く違うパターン。
帰りながらライトで水面を照らすと薄っすらと濁っている。バスも50メートルに1匹見るか見ないかって感じでした。完全にバスは散らばっているので常に移動しながら探っていかないと坊主を食らうかも^^;


N湖に移動
こちらも全く人の気配無し。水は更に濁り気味で小魚も見られない^^;
BHからCLにチェンジして、この湖も足を使ってバスの着いていそうな所を探る。
前回来たときは流れ込みが良かったが今回は沈黙。
150メートル歩いた所のシャローで待望のバイトがあったが、木が邪魔でアワセを入れることができずに逃がしてしまい、すかさず他のルアーでフォローを入れるがダメでした。
しかし、今回はシャローにバスが着いて動きの遅いルアーに反応することがわかったので風の影響をあまり受けてないワンドでキャスト、3メートルぐらい先で底を引きずる感覚があったので、かなり浅い。バスが着いていそう^^
静かな湖面をCLの引き波と心地よいラトル音が聞こえる中少しずつ移動して行くと着水してから1メートルも引かないうちにジョバッと出てくれました。
食いが最近浅くなってきた感じなのでしっかり重みを感じてからフッキングして無事にゲット
29cm (22:12)
ポイントを移動中に流れ込みにバスが着いていないことは分っているがどうしても気になってしまい、チェックを入れる。
しばらく投げていると水面が騒がしくなってきた。流れ込みには着いていないがその近くのアシ際で捕食音が時々聞こえる。
バスの居所さえわかればこっちの物^^
ルアーを投入できそうな足場を探して出たところへそっとプレゼント。
がバッと着水と同時に食ってきた、完全に向こうアワセになり暴れるバスを簡単に引き寄せゴボウ抜き。
29cm (22:55)
この日どうしても30を越えられなくてガックリしていたが、ポツポツとではあるがバイトがあるので楽しい。
まだバスが着いていそうなので@マラスにルアーチェンジ。
先ほどはアシ際だったので少し沖気味に投げて可愛くポップ音をさせながらあまり移動させないように引いてくると同じような場所で豪快に出た^^
食い方は40オーバーなのに引きは強くない、簡単に引き寄せてあげてみると、きっかり30cmでした。
30cm (23:00)


完全に夏のパターンと変わり水の良さそうな流れ込みには着いておらず、岸沿いでも着いている所と着いてない所がはっきりと分かれていたので常に移動していたのが良かったみたいです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送