8月19日 


北浦から帰り、気分良くいるところへ友達からミニトーナメントのお誘い。
pm5:30頃より大雨にあい仕事も中断したのでタックルの準備をして車で友達の家へ
天気がかなり怪しいのに誰も止めようと言わないところが凄い^^;
雨は激しさを増して松本・伊那・諏訪地方に大雨洪水警報が発令、ワイパーもほとんど効かなくなり進行方向で稲光が光っている。


pm8:00 到着
雨は降っていなかった。風が少しあり水面が揺れている。
4人を2組に分けて競技開始。私はベイトに実績の高いクラシカルリーダーとスピニングに今回はじめて使うバークレイのトーナメントルアーをノーシンカーでセット。
岸にアシが生えているので、その隙間から沖に向かってワームを遠投。フォーリングをさせながらバイトを待つことを繰り返す。
水深は50メートル先に投げても2〜3m程度しかないので直ぐに着底アクションを加えながら引いてくるがバイト無し。沖の方からアシ際までを幅広く攻めたが全く反応が無かった。夜だから臭いの強いものが有利だと思ったが残念。
30分たったところでクランクに変更、いつものように岸際を丹念に攻める。デッドスローでリーディングしルアーが足元に来るまでバイトに備える。
斜め45°ぐらいに投げた時に待望のバイト、しかしのらない。出方が小さかったので多分コバッチだと思う。
その後は、無反応のまま30分経過。

1時間を過ぎたころで流れ込みを攻めていたパートナーのイモグラブ・ノーシンカーに1匹目がヒット、サイズは20cmに届かずにノーポイント。
フォーリング中に食ってきたらしい。トップと水中の両方で出るけどいまいち反応が悪いのでパターンがつかめない、サイズが伸びないので最初のポイントへ移動したところで立て続けにパートナーに26.25.20と3本上げられ5ポイントと差を付けられる。
雨も時々強く降るようになりトップより水面下でのバイトが集中してきたのとサイズが伸びないこともありポイントを移動。

護岸されている場所をセンコーのノーシンカーでズル引き足元まで5mというところでモソモソッと食ってきたので糸ふけをとってフッキングしたがのらなかった^^;
しばらく移動しながら護岸を攻めるが無反応なのでバスハンターを沖に向かってキャストしたところ、いきなりのバイト。
サイズは小さいが沖の方でウロウロしているらしい。同じ場所に投げてゆっくり引いてくると突然辺りが静かになりクランクの音が遠くから聞こえた瞬間「ぱちゃ」と音を立てて食ってきた。
サイズが小さいようなので一気に巻いてゴボウ抜き。サイズは24cmあと1cmで2ポイントだったのに残念^^;

ここではクランクで遠投が効くと分ったのでとにかく沖に向かって遠投、ルアーがSSRなので時々ロッドをあおってルアーとサウンドにアクションを加えていった。
バスの反応が岸から3〜10mぐらいで集中して出るようになってきたので斜めにキャストを繰り返しバスの集まっていそうなラインを丹念に攻めて、やっと27cmのバスをゲット
残念ながらこの1匹を最後にタイムアップ>
大きいのが釣れなくて残念。


ヒットルアー : バスハンター

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送