7月3日 


久しぶりの釣行です。^^
今回は同じクラブの仲間とオイラがお得意のナイトフィッシングヘ行くことが決定。一人はブラックバスを釣るのも初めてというので、なんとか1匹でも釣らせてあげたいという気持ちで湖へ向かう。
天気の方は、車の行く方向に大きな雷雲。時々稲光とともに大粒の雨がフロントガラスを打ち付ける。
不安を抱きつつも釣り場に到着。

pm8:15釣り開始
雷雲が通り過ぎたが相変わらず今にも雨が降りそう。湖面は風も無いので静かだが、小魚が水面で虫を捕食しているらしくライズがあちこちでおきている。
いかにも釣れそうな雰囲気にニンマリ^^
ルアーを岸際に生えているリリーパットの脇を引いてくると1発目からバイト、バスの重みを感じつつフッキング。ジャンプを繰り返しリリーパットに絡まれながらもネットを使ってランディング。
釣れたのは36cm(pm8:22)
他のメンバーに岸にバスが着いていることを伝えて、同じポイントを繰り返していると足元でバイト、先ほどより軽かったのでゴボウ抜き35cm(pm8:32)

せっかく皆で来たのに1人だけ釣っている感じになってしまい。ちと反省^^;
キャストする場所とルアー操作のレクチャーに専念する。しかしバイトがあるのはオイラだけ、先ほどまで教えた人が投げていたところへ私が投げるとバスがでるといった感じが何回か続き嫌な雰囲気に^^;
バイトがあったときに「ごめん、また来ちゃった」と言った所でバラしてホッとしたとたん「俺の方にも来たよ」と言った時のロッドのしなり具合が大きい。暗い水面でバスが大きくエラ洗いを繰り返す。
ロッドが渓流用なのでバスの引きに耐えられない感じ、全然リールが巻けないようなのでテンションを張りながら後ろへ下がるように指示。小さいタモなので取り込みに何度か失敗しながらも無事にキャッチ。タモからはみ出た姿は明らかに40オーバー、オイラが釣りたかった^^;
計測してみると44cm、初めてのバス釣りで最初の1匹目が、これとは羨ましすぎる。(pm9:32)
このあと彼はコツをつかみ、バラシながらもバスを次々とゲット

しばらくバイトが遠のいているところで、久々のバイト
サイズもいい感じ、ジャンプをしないのでスモールかな?と思っていると釣れたのはナマズ^^;
はじめて釣り上げたその姿は、ヌメヌメしていてとても素手で触りたくない代物、ペンチでフックをつかみ外したけど水に返してやるまでが一苦労だった。
ナマズがいることは知っていたけど釣れるとは思わなかったなー。(pm10:14)

pm10:52に、もう1人の友達にスモールがヒット。スモールの久々の引きを十分楽しみつつランディング
この日最大のスモールだとおもう。サイズの方は30cm弱

am12:30に終了
この後も4人でポツポツとあげて4時間で22匹あげてきました。
やはり夜はバカ釣れです。

ヒットルアー : ハンドメイドトップ ・ バスハンターなど

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送