7月16日 


妻と皆既月食を見ながらの釣行に決定

pm7:00出発
月がよく見える湖まで1時間半、途中のスーパーで夕飯を買い込んで楽しいドライブ。

pm8:30釣り場に到着
大きな月が山から昇ってきている。明るいので釣果の方は期待できないが、月食が始まるまで月が見えやすいところへ移動しながら釣りを開始することに決定。
先客に話し掛けたところ沖のほうでバイトがあったらしい。バスはまだ岸の方に来ていない様子。
水面を覗き込むと月明かりで底が見える状態^^;
「これじゃ〜、バスも警戒して寄って来ないよ。」と妻に話す。それでも流れ込みの岸よりも少し沖目に投げるように妻に教えると3投目ぐらいにバイトがあったらしいけど、のらなかったみい。
もう一度投げると同じような場所で先ほどより大きい音をたててルアーを食ってきた。オイラはあわててタモを持って走っていったけどジャンプ一発でバラしてしまった。妻はかなり重たかったらしく、手首を少し痛めたみたい^^;
オイラの方は、サッパリなんだよねー。やっぱりクリアタイプは夜に向かないみたい。

そろそろ月食が始まるころだなーと話しているところへ妻にまたまたバイト、今度は慎重に巻いているみたい。
妻を後ろへ下がらせてラインを引き寄せながら一気にランディング。本日の1匹目を無事にゲット(pm8:57)
この1匹を上げるまでに4回もバラしていたけど、短時間にバイトが集中するから妻も飽きずに釣りをしてくれそう。

空では月食が始まり少しずつ欠けだしてくる。欠けだして40分ぐらいたったころ薄暗くなり、警戒していたバスがそろそろ岸に寄ってくるんじゃないかと思っていると、オイラにやっと待望のバイト、バスの重みをしっかり感じたところでフッキング。針にのったとたんエラ洗いをしてから走り出したので逃しちゃならないと一緒に走って近づき一気にゴボウ抜き^^(pm9:40)

辺りはすっかり暗くなりバスも岸に着いてきたころ、釣り人の数も増えてきたので人気のないほうへ移動したがアタリがぱったりと止んでしまった。
妻も飽きてきたみたい。
それでも二人でサイズを上げることが出来なかったけど計6本上げてきました。

ヒットルアー : バスハンター

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送