6月2日 



  
昨日遅くまで釣りをして今日は、妻のご機嫌をとっておかねばと思っているところへ友達から携帯に電話。
「一緒なこれから釣りにいこう」と誘われた。^^;
昨日良い思いができなかったので行きたいのは山々だけど、今日は断るつもりだった。
しかし、妻の許しが出たので釣り場へGO。

今回のタックルは17年以上昔のリール(ファントムst-15)で釣ること^^
昨日痛い思いをしたからいつも実績のある場所で釣る事に決定。友達が夕飯を食べてないと言うことでコンビニで食料を調達し釣り場に付いたのが21:30^^
これからの時間に活性が上がるのですごく楽しみ。

岸際で友達が食事をしている友達が「先にやってていいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて流れ込みにキャスト。
いつもより空が明るいから水面で動いているバズが引き波を立てて泳いでくるのが見える。
流れ込みで木の枝が生えている所で待望のバイト。いつも突然出るからビックリするけど友達はもっとビックリしたみたい。^^
のらなかったので、もう一度同じ場所をゆっくり引いて来るとまた出たがのらず、結局そのまま終わってしまった。

食事をとり終えた友達とポイントの移動。友達は今回大きめのバズ4枚ペラを使う。オイラはバスハンターをセットお互いに暗闇にキャストを繰り返し何とか1匹目をゲット、しかし小さかった。
その後もバイトが無いので直ぐにポイントを移動。

遠くでライズがあるところを見つけたので遠投できるようにマラスをセット、ゆっくりただ引きしてくるが無反応、時間だけが無駄に過ぎてゆくので移動しようと決めた最後のキャストをアクションを加えてきたところを足元でバイト。のらなかったがフッキングしてなかったのでまた出るだろうと同じ場所を同じアクションで引いてきてめでたくバスをキャッチ28cm(23:24)
写真を撮り終えリールを巻こうとした時に、「ゴリゴリ」と嫌な音、原因はスプールに細かい砂を噛んでしまった。
水につけてみたけど全然効果がなく、今日このタックルは使えなくなってしまった。>_<;
目的のリールでバスもゲットできたし好としておきます。

移動した場所は幅と奥行きが10メートルぐらいの入り江で水深は30〜50cmぐらいと浅い場所。狭いポイントなので友達にまずキャストさせるが出なかった。
ルアーはケロールに変えてあったからバスがいれば必ず出るはずなのに無反応。友達が何投かしたところでバスが出なかったので上○屋バズをキャスト、着水と同時に2〜3回リールを巻いたとたん今日一番の大きな音をたててバスがアタックしてきた。
ロッドがクイクイと絞り込まれるのを感じ取りながら足元に木があるの確認して一気にゴボウ抜き。
写真を撮ろうとしたらバッテリー切れで撮影できない。バスの大きさは33cmぐらい(0:16)
オイラが釣り上げたあと入り江の入り口でキャストを繰り返していた友達に待望のヒット、慎重にランディングして先ずは一安心^^

奥に大きなワンドがあり、バスもよく見かけるのでそこで最後にしようと決めて移動。
歩いている最中に私の懐中電灯の電球が突然切れてしまい辺り真っ暗^^;
幸い友達も懐中電灯を持っていたからよかったけど、消えると木に覆われているから周りが何も見えなくなりすごく怖い。この時は1人で来てる時じゃなくて良かったと真剣に思った。
ポイントに到着しキャストするがバズにもケロールにも全然反応が無い。
結局戻ることにして歩いているところで大きなワンドの入り口付近を投げられる場所があり、ここで最後の挑戦。
ところが下を見ると布団がヒモでグルグル巻きにして捨てある。とても降りていってそこで釣りはしたくない^^;
しかし、こうゆう時に限ってバスがヒットするんだよね。友達のケロールにバスがヒット「デカイ」と言いながらロッドを操作しているがかなり苦しい姿勢。バスをキャッチするためにどうせ降りなければならないので2人で仲良く降りることに・・・
沖のほうでかかったので引き寄せるまで時間がかかったが後はランディングだけというところでバレる。>_<;
もう一度同じ場所に投げるとまたバイト。のらないが投げるたびに反応があるみたい。
そして5回ほどバイトがあったあとヒットしたのは25cmぐらいのギル^^;
友達は初めてギルを釣ったと言ってました。

ヒットルアー : バスハンター ・ マラス ・ 上○屋バズ ・ ケロール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送