6月19日 


PEラインはリールやロッドのガイドを痛めるということなので、スコーピオンだけでもとおもい500メートル550円で売っているラインを買って来た。安いからちょっと心配だけど50mしか使わないから2〜3回使用したら巻き変えるぐらいで丁度いいという考え。
タックルに弟が一番お気に入りのバスハンター、それから本日完成したばかりの13cmルアーを用意。もう一つのロッドにゲーリーバズ(ジャンボ)をセットしたもの。


pm9:30
この日の天候は曇りで風が少し吹いている程度、車を走らせていると横に赤い月が見える。少し不気味^^;
釣り場に着いてみるとすでに車が3台ある。ポイントが狭いから思った場所には入れそうもない。少しがっくりしながらも最初のポイントへ向かうと人がいない。ラッキー^^
少し水位が上がった感じでポイントが広くなったような気がする。浅い場所でバスが泳いでいるらしく水面が揺れている。バスがいることが分って顔もニンマリ
とにかく流れ込みをバズでチェック1投目で水中に消えたがルアーだけ帰ってきてしまった。もう一度出たけれど乗らなかったので少しポイントを休める事にする。

ポイントを移動する。クランクを投げても引っ掛からない場所に出たのでバスハンターをキャスト。30メートルぐらい飛ぶ、ユックリ引きだすと遠くのほうから乾いたラトル音がしてくる。
足元まであと3mの場所でバイト、重みを感じてからフッキングして上がってきたバスは25cm程度のバス(22:13)
それから続かないのでジャコをHMを投げれる場所まで移動。

ルアーを付け替え振りかぶろうとするとかなり重い、ロッドのルアーウエイトは21gまで、しかしHMは39gもあるのでロッドが少し心配。
投げてみるとリールのスプールが何時もより勢い良く回転している。ルアーは対岸近くまで飛んでスプールにはラインがほとんど残っていない。
アクションはスケート ・ ダイブ ・ ドックウォークも上手くこなせて満足のいく出来となった。
よく飛ぶので1時間ほど投げたがバイトがあったのは1回だけ、しかしフッキングまでいかず初ゲットとはなりませんでした。

バスハンターにルアーを付け変えてキャスト。
バックラッシュ気味になったのでラインを少し出していると遠くで、水しぶきと共にルアーが消えたのでバスの重みを確認してからフッキング。
ジャンプを2度ほどしたのでロッドを下に絞り込んでリールを巻いていたらバスが水中の木に引っ掛かってしまい寄ってこない。場所を移動しながらなんとか外そうとしたがフッとラインだけが返って来て買ったばかりのルアーはその日のうちに消えてしまった>_<;

最後に流れ込みに戻りバズをキャスト、1投目でバズが水しぶきと共に消えたところで一気にゴボウ抜き気持ちよく終了。


ヒットルアー : バスハンターSR ・ ゲーリーバズ(ジャンボ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送