6月10日 



妻がoff会に参加するということでお向かへへ行くまでの間の釣行^^
野池はいつも朝しかやらない野池へ行ってきました。
昔のリールは夜釣りにはチョッチ使いにくいので、PEラインを別のリールに巻き代える。

pm8:30
ハウスの張替えの真っ最中でヘロヘロのはずなのに釣り場に向かう時には元気になってる兄弟。^^
そして無事に釣り場に付いてビックリ。ふだん夜釣りをする人なんかそんなにいなかったのに、明らかに20人近くの人が入っている。
とにかくタックルを車から降ろして池へ向かうと完全な無風状態で鏡のよう。
まずはゲーリーバズをキャスト。静かな池にオイラのバズの「キャポキャポ」という音が響き渡りチョッチ恥かしい^^;
バスがいそうな所を全て引いたが反応が無い。まわりでも釣れてない様子、プレッシャーが高い。

pm9:30
妻からお迎えの連絡が入ったが時間を10:30まで伸ばしてもらう。とてもじゃないがノーフィッシュのまま帰るわけにはいかない。
ときどき風が吹いて来るようになった。すこし湿気のあるような風。
少し肌寒さを感じて釣れないムードがどんどん増してくる。そんな時に沖の方でバスのライズが見えるようになったので、マラスを沖のほうへ遠投。しかし無反応。
弟と合流するとすでに4匹釣ったというじゃないか。ルアーはウイニングルアーになっているバスハンター。長靴を履いて少し水に入りアシ際から沖にかけて広く探っていてキャッチしたとのこと、着水してそのままにしておいたらバスが出てくると言っていた。

弟から少し離れた場所に足場が良いところを見つけてキャストしていると沖のほうでライズを発見。今まで出なかったから食っては来ないだろうと思いつつも、マラスをキャストするとバシャっと直ぐに食ってきた^^引きを楽しみながらジャンプをされないようにロッドを下に向けてリールを巻く。
上がってきたのは25cmぐらいのバス、これでノーフィッシュは免れたと思ったら岸に上げてからフックが外れビチビチ跳ねながら池へ帰っていきました。
写真だけでも撮っておきたかったのに^^;
それから遠投を繰り返したがバスは出なかった。

時間が迫る中なんとかアシ際を攻められる場所を見つけてバズをキャストする。一投目は少し沖目に投げてしまい際を引いてくることができなかった。二投目は途中アシに引っかかってしまったがルアーの回収はできた、このときほどPEラインのありがたさを感じる。^^
三投目にやっといい所に落ちたアシの際15cmぐらいをユックリ引いてきたが一向に出る様子が出る様子が無い>_<;
足元近くのアシの切れ目辺りにバスがいるだろうと信じて神経を集中していたところで水面がユラッと動きバズが水面から消えた。足元でかかった上に軽かったから、そのまま一気にゴボウ抜き。
上がってきたバスは30cm程度のバス。

なんとかノーフィッシュにならなくて良かった。
今度は弟と同じバスハンターを買ってくる予定。だって同じ場所を違うルアーで引いてきても出ないんだもん。


ヒットルアー : ゲーリーバス ・ マラス

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送