5月4・6・7日 栃木・茨城県県野池散策



5月4日 唐桶溜・多々良沼

昨年ゴールデンウイークに栃木で釣りをして良い思いをしたので、今回も当然のことながら車にタックルを積んで行ってまいりました。
妻がネットから釣り場の情報を引き出してくれたので、栃木で新たに釣り場を開拓。

唐桶溜am10:00
最初の唐桶溜は宇都宮市の中心から東側の方向にある野池で大きさは周囲500メートル程度で水質はクリアーな方。
まず堰堤からラッキーのビーフリーズ65spを斜めにキャスト2回のトゥイッチでポーズを入れるアクションで3投目に足元でバイト、しかし水面近くで身をひるがえして白い腹が見えたと思ったらラインのテンションが無くなりそのままサヨウナラ>_<;
今年初バスのチャンスを逃したけど活性が高いことと岸際にバスが付いているのが分った、ポイントを休めるため移動する。それから水深が1.5メートルほどありそうなのでベビーシャッドspに変えて同アクションで探ると立て続けにバイト、しかしフッキングまでもっていく事ができない。

am11:05
最初の一匹はバイトのあとグ〜と重みを感じてからアワセてやっと28cmを手にすることができました。
結局30分の間に5回ほどバイトがあったのにゲットできたのはたったの1匹だけ、あまりにも下手すぎ

場所を移動して多々良沼へ。昨年爆発した場所だけど1時ごろから豪雨になったので2時まで車の中で休憩。
流れ込みでバイトがあるもののドラッグを締めてなかったのでラインが出て行ってバラシ、ようやくゲットできたと思ったら35オーバーのヘラブナをスレで釣ってしまった^^;
結局アタリが続かなくなってきたので移動

pm4:13
最初の野池に戻りベイビーシャッドで何度かバラした場所でキャストを繰り返しやっと33cmを釣って納竿。


5月6日 大溜

南那須の大溜へ行く。周囲300メートルで水質はマッディに近い水深も浅く昨日使ったベイビーシャッドは直ぐに根がかりしてしまう。
そこでビーフリース78をキャストし粘ったがノーバイト。
地元のアングラーに話し掛けてみると4日に流れ込みで30cmを釣ったとの事。

しぶしぶ帰宅


5月7日 栃木〜茨城県へ

大郷戸ダム
益子にあるダムで水質はクリアー、魚影も濃いが地元アングラーに話し掛けたところ夜のトップウォーターの方が釣れるとのこと
奥に綺麗な公園があってピクニックにいいかも^^

八幡池
大郷戸ダム近くの県道41号にある野池。ほとんど沼に等しい感じで水質はマッディ、池の中心にまでアシが生えているところがあるので水深は50〜1メートル程度だと思う。アシの中でバスの気配があったのでハンドメイドの虎さんのリアフックを外して若いアシの中へキャスト。フックが引っかかるがなんとかアシを切り裂く感じで外れてくれるので安心しながら10投ほどでやったところで虎くんに待望のバイト、初ゲットとなりました。^^
20センチ程度だけど凄く嬉しい。(am8:30)
もう一度出たけどアシに引っかかって外れてしまった。

大泉養魚場
八幡池から車で5分程度41号を南下すると右手にある。水質はマッディ片方の池には島があり面白い^^
ここでは人が多いので早めに切り上げ。少年の話では50upが出たという噂も・・・

小ノ池
茨城県に入り50号から少し入ったところにある。しっかり周りをフェンスで囲まれて釣りができない。
奥に小さい池があったのでハンドメイドの「きょろちゃん」をハスの中にキャスト。水面がユラッと動いてバクッときたと思ったらウシガエル^^;
バレて良かった。

寺前池
小ノ池から50号に出ないで西へ行くと周囲200メートルの池。駐車する場所が無く諦めたがフローターがいたのでバスはいるらしい。

桝箕ヶ池
小ノ池から50号をはさんだ反対側。周囲は500メートルぐらい1/3がアシに埋まっているが今回はアシが調子いいので「きょろちゃん」のリアフックを外してお尻の方へラインを結びアシの中を通り抜けやすくした。アシの方は誰も攻めていなかったのでおもいっきりキャストすると3投目でルアーに近づいてくる影^^
そのままルアーを飲み込んであがってきたバスは30オーバーさっそく妻に写真を撮ってもらったけど、なんとデジカメを再生状態でシャッターをきっていたので写真なしトホホ
そのあと直ぐにアシの中でもう一匹かけたものの足元でバラして終わっちゃいました。

帰り際ハンドメイドにはまっている高校生ぐらいの男性に話し掛けられハンドメイドの話で盛り上がった^^

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送