5月29日 



無茶苦茶暑い日々が続き、妻に久しぶりに一緒に釣りしない?と持ちかける。結果はOK^^
オイラが17年ぐらい前に使っていたセットでグラスロッドにクロウズドフェイスリールをセットしたものに久しぶりにラインを巻く。
このロッドはかなり腰がやわらかい。昔は軟らかい竿ほどバスに向いているといわれていた。
もちろんルアーも17年前のいわく付きで、持ち主は釣れないけどこれを他人に貸すと必ず釣れるという代物^^;  何故???(ピーナッツ 1)

世界まる見えを見終わって家事をパパッと片付けて出発
釣り場に到着して車から降りると肌寒い、風が無いからいいけどジージャンぐらい着てくればよかった。
妻と湖面に下りていく間に保険金の話になる。「滑って落ちたりしないよねー、変な所に連れていっちゃやだよ。」
「大丈夫まだ保険金そんなにかけてないから、沢山かけてからね。」
昔からこんな会話なんだよなー。どうして釣り場にくるといつもその話になるんだろう?オイラが沈めるとでも思っているのかな^^;

21:30釣り開始
まず初めてのリールなので簡単にレクチャー、ボタンを押すだけというのが簡単で気に入ったらしい。
2〜3度ラインを出す練習をしてから薄っすらと見える岸際にキャストさせる。意外と上手くキャストしている。
とにかく変なアクションはさせずにユックリ巻けば絶対釣れるからと教えてオイラは反対側へキャストする。
3投目ぐらいにいい感じの所へ落ちてゆっくり巻いているところへ妻に待望のバイト^^
乗らなかったけど、バスが来るということが分って集中するようになる。

しばらくアタリが遠のき妻が飽きてきたころオイラの上○屋バズに「ごばっ」とでた。相変わらず乗らないけどね。
フッキングもしなかったのでこれは出ると思い妻を呼び寄せ出た場所を教えてキャストさせる。なかなか上手くポイントに投げられずに苦戦していたが4投目ぐらいに護岸にルアーがヒット(T_T)
カキッと乾いた音がしてそのまま水の中へ勢いよく落ちて妻がリールを巻こうとした時に出ました。^^
水しぶきとともにエラ洗い、ジャラジャラとルアーを振りほどこうとしている音が暗闇から聞こえてくる。
「かかった^^でかい?」
「えっ?全然ひっぱられている感触無いよ」そんな馬鹿なバレちゃったのかな〜?
するともう一度エラ洗いかかっているから巻いてと言ったとたん「お・重い」と妻が一言。
オイラはとにかくラインにテンションをかけながらユックリ巻いてとしか言えなかった。途中木に絡められたりしてのをオイラが引っ張り出してやったけど後は岸まで妻が引き寄せました。
岸に上げたバスはポテポテの36センチ(写真上2つ 9:48)
妻最大の記録更新

釣り上げて一息ついているところで妻が釣り上げたところへキャストするとバズに直ぐでました。(9:55)
明らかに妻のバスの方がデカイ^^;

そのあと11時過ぎぐらいまで頑張ったけどお互い1度ずつバイトがあった程度で釣れませんでした。
ということで納竿^^

ヒットルアー : はるか昔のピーナッツ ○州屋バズ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送