5月22日 



今日の天気は無茶苦茶晴れ^^
気温は高いが風が強く吹いているので少し涼しい。友達に連絡して夜釣りに行かないかと誘う。
今回の釣行の目標は、○州屋バズでバスをゲットすること、このバズは特売で280円で買ったものカート売りでガサガサとあったものだ。
色はヘッドが黒でスカートはブラックとイエローを使っている。自分の好みの形に変える。まずブレードがヘッド先の線に当たるように調整をする。次にルアーが軽いのでゲイリーの4インチ赤グラブをセットしたものをトレーラーとしてつける。

友人と弟の3人で出発19:30
釣り場に付くと風がかなり吹いている。湖面がざわついているのでトップに出るか心配^^;
友人をよく釣れる場所に連れて行き、キャストする場所を教える。ゲーリー4インチをノーシンカーで投げたとたんバイト。しかし乗らなかった。
「バスいるよいるよ^^」と喜んでもらえたみたい。
オイラはバズで反対側に投げる。バズの音はカシャカシャとトポトポが混ざった音で良い感じ^^
2投目に同じ場所を引いてくるとゴミが引っかかった感触、グイ〜と引っこ抜こうとしたらクンクンとロッドを絞り込むので全開でリールを巻き取る。
上がってきたのは23センチの子バッチ。今回の目的達成(19:50)
上○屋バズは確かに釣れることがわかった。次はいくつか買い置きしておく予定。^^

しばらく同じ場所で釣っていたけどバイトが無くなったので友達に次の場所へ移動しようと持ちかける。
その場所は木が湖に倒れていて枝が水中から少し顔を出しているところ。
バズを引いてくるといきなりジョバッと出たけど乗らない。友達に「今でたからここでやりなよ」と言ったけど引っかかるのが嫌らしい^^;
同じところを繰り返し引いてくるとまた出た^^けど乗らない。
結局3度目は無かった。
そんなときに友達に待望のヒット、これで釣れてないのは弟1人^^;

次の場所へ直ぐに移動。
岸際を歩いているとライズ^^
その先に投げてユックリ巻いてくる。ライズがあったところを通り過ぎたのででないかなと思った矢先に出たけど乗らない。
そこから追い食いして来て足元でバラす。悔しくてロッドで水面にのの字をかきました。
叩きつけたら魚も散るけど傷ついちゃうしね。
バスが出るのに乗らない^^;スピードが速すぎるのかな?
少し沖目に投げて引いて岸から2メートルぐらいで「ゴバッ」と出たけどフッキングまでいかなかったので、もう一度投げたけど出なかった^^;
今日はいつもの調子が全然でない。それともいつもと同じかな^^

そろそろ帰ろうとした時に先ほどオイラがやっていた場所で、弟がハンドメイドのカエルでキャッチ
立て続けにあげてみんなノーフィッシュを免れました。
よかった^^

ヒットルアー : ○州屋バズ ゲーリー4インチノーシンカー HMかえる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送