5月18日

今回は弟と一緒の釣行^^
夕飯を食べてから釣り場へ出発今回のタックルはオークションで落札したダイコーロッドとスコーピオン1501にデルタバズをセット
もう一つはシマノのロッドにTD−X105HiL・ハンドメイドの「きょろちゃん」で釣り上げるのが目的。

20:35釣り場到着
雨が降ったあとなので気温が少し低く肌寒い。空には雲が多く時おり月が見え隠れする程度。幸いなことに風が無かったのでトップをやるのには好条件^^
タックルを弟と競争で降ろしポイントへと分かれる。まずは活性を上げようとバズを投げユックリペラが回る程度で引いていると2投目でいきなりヒット。
バレる前に全開で巻いてぶっこ抜く、サイズは25cm程度^^; (写真左上 20:43)
この調子なら今日はいい思いができると顔が一気に緩んでくる。すぐに別の方向に投げるとそこでもバイト、しかしラインにテンションがかかってなかったのでフッキングが上手くできずに乗せることができなかった。すこし移動して斜めに大きく投げて引いてくるとグンッと一気にロッドがしなった今度のは良いサイズだと思った矢先に足元に生えているアシに絡まってバラしてしまった>_<;

1時間ほどでアタリが止まったのでポイントを休めるために移動。
岸から15メートル沖の所にブッシュが生えているのでその周りや中をバズでチェックしていたら引っ掛けてしまった。何回か軽く竿をあおって外れたのでホッと胸をなでおろす。松本では、このバズをまだ目にしていないので1つしか無い。危ないので岸際を引いてきたら足元でドカッとでた。出るのは嬉しいけど心臓に悪い、でたバスは30cmに届かない (--;) (写真右上 21:54)
沖のブッシュより岸際に付いているのが分ったので岸から1mぐらいを主にチェックしてもう一本追加サイズは先ほどと同じ。(22:10)

10時をまわったころから月がでてきて周りが明るくなってきた。場所を大きく移動弟とけっこう離れて近くに誰もいない、ときおり後ろの茂みでガサガサ音がするのが気になる。こういうときに限ってフクロウが遠くの方で鳴いてなんとも言えない雰囲気が出来上がる。
バイトも全然なくなるしそろそろ引き返そうとしたときに弟が来てくれたので、もう少し粘ることにする。
月明かりで岸際の障害物が見えるようになったので「きょろちゃん」に変えてドックウォークからストップ&ゴー・ただ引きと変えてきて、ルアーを何回か突くような小さいバイト
弟:「いまのは小さいバスだよねー?」
私:「たぶんフックアップしてないから直ぐにでるよ。」
もう一度スローリトリーブしてると同じところでルアーが消えた。思ったとおり小さいバスだったけどきょろちゃんで釣った写真が無かったので凄く嬉しい。(写真左下 22:58)

時間もだいぶ遅くなってきたので、帰る前に最初のポイントへ弟と一緒に移動。
まだバズで釣った事が無い弟に引き方をレクチャー、ポイントを教えて投げさせる。
弟:「釣れないよ〜」
私:「1投したぐらいで釣れるわけないだろ」
と会話しながら2投目を巻きだしたとたん「きたっ」と言うじゃないですか、初バズはあっけなく釣れちゃいました。(写真右下 23:46)

ヒットルアー : デルタバズ 1/4oz  きょろちゃん 並木バズ