3月25日 河口湖

am6:30河口湖到着
この日の河口湖の天気は晴れ、水も透明度がそこそこある状態。気温は低くボート乗り場の桟橋が凍っている。タックルを準備して7時に出艇。
バスの放流が多いと聞くロイヤルワンドへ向かうと既に十数艇がはいっているが釣れていない様子。
水温は5度ぐらいだからバスの活性も低いと思われる。

am8:30バイト
オークションで落札したスコーピオン1501をキャスト^^
ベアリングが5つも入っているだけあってよく飛ぶ。そして3投目少し遠くへ飛ばしたつもりがバックラッシュ納竿となりました。マグネットブレーキに慣れすぎたので調整が必要^^;
スピナーベイト⇒ジグヘッド⇒スプリット⇒ダウンショットの順番で変えていくが反応がない。
日が昇り暖かくなってきたころ岸際で歓声があがりだす。バスが岸に着いているらしい。でも大勢いる所へボートを回すのは気がひける。それでも人気のないところで岸に向かってキャストすると今年初のバイトかなりいい感じの引きだったがフッキングまでいかなかった。
たぶんトラウトだとおもう。>_<;

am9:30風
風が出てきてボートが流される。アンカーをうってやっても流されてしまうほどの風に他のアングラーも苦戦している様子。

他の仲間に合流するとバスをキャッチしていた。エンジン付きなのでガンガン移動して食いが立っているところへ移動して数本キャッチしたらしい。
湖でバスボートが何艇かいるところで釣れているのを確認して少し離れたところでやったら釣れたそうだ。ルアーはベイビーシャッドの赤それからゲーリーグラブ3インチ(赤)やはりシャローで釣れたといっていた。

pm4:15
ラスト15分前にハンプバップミノーに今日2度目のバイト^^;
あきらかにトラウトとは違う引きがあったのもつかの間、ラインのテンションが無くなった。
無念

反省
赤が良いと以前聞いたのに全く赤系のルアーを用意してなかった。
他のメンバーは赤でしか反応が無かったと言っていた。
ノーフィッシュでした。