11月14日 




農業クラブの会長である私は、来年の2月頭に栂池スキー場で交流会が開かれるので、その打ち合わせに旅館まで行っていた。
帰りはさすがに寒いので釣りにはならないだろうと思ったが木崎を通るのに挨拶無しではいけないと思い、ロッドを2本だけ積んでおいた。
同行した妻に1時間だけ釣りを許してもらい頑張る予定

pm5:30 釣行開始
先ずは中綱の流れ込みでビックバドのジャコちゃんを投げる。真っ暗なところからカチカチと音が聞こえる。いかにも釣れそうだが全くの無反応。
投げている先に鹿島槍スキー場のライトが光っている^^;
「スキーシーズンに突入したのにバスやってるのはオイラぐらいかなー」と独り言をいってると急にロッドが重くなったので「来た」と喜んだのも束の間、生命感が感じられない、上がってきたのは枯葉だった>_<;

釣れそうも無いのでさっさと木崎へ移動。
木崎の北側のボート屋のところでビックバドをキャストしていると待望のヒット、かなりいい引きにサイズに期待が持てる。なんとか足元まで寄せてきたところでビックバドだけが帰ってきた。かなりショック
その後何投かしたが無反応。
既に約束の1時間を過ぎていたが泣きの延長を30分お願いしてポイントを移動。

この時期になると寒いから何処へ行っても釣りをしている人がいない。
車を飛び降りてクラシカルリーダーSSRをセットして護岸されたところを岸ギリギリにキャスト、ゆっくり引いてくるとクランクの心地よいコロコロとしたサウンドが聞こえてくる。足元のリリーパットのところまで引いてきたとたんヒット^^
小さかったので一気にゴボウ抜き25cmぐらいの可愛いやつ(pm6:36)

バスは岸に付いていると確信したので岸を舐めるように投げながらテンポよく移動。
湖にチョロチョロと流れ込みを横切るように投げたところでゴンッときた^^
バスはその場で暴れて全然寄ってこなかったのでテンションを張りながらバスのところまでかけより、大体の重さを確認してから一気にゴボウ抜き34cmのバスが釣れて満足(^○^)(pm7:02)

この時期にしては活性が高いので驚いた、寒くなって釣り人も減ったので夏の頃に比べて岸にバスが着いている。
この分だとしばらくは釣れそうだね。
でも、釣りのお許しは出ないんだろうなー>_<;
15分オーバーして怒られちゃいました。約束を破ったオイラが悪いです。


ヒットルアー : クラシカルリーダーSSR

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送