日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果

5月14日
15日
センコー5inノーシンカー 天気 晴れ
気温26度前後
水温18度前後
ラージ

57cm
35cm
今回は遠征。仲間4人と滋賀県の西の湖へ。
松本を夜中の12時に出発。車の中はこれからの釣りに話がはずむ。
4時到着。
車からタックルを降ろし準備開始、朝はトップで釣りたい。
トリプルインパクトをセット。
出廷して間もなく。仲間にいきなりのヒット。
「でた〜、でけえ」
ガンディーニに出たのは49センチのプリプリバス。
俄然やる気が出てきた。
ところがもう一人がスピナベで釣ってから出る気配なし。
周りを見渡せばいつのまにかボートだらけ。
「あがって野池でも探しましょう」というわけで移動。

カーナビで探索していると美味しそうな池発見。
アシにブッシュとバスがわんさか入っていそう^^
エントリーしてしばらくすると小さな屋形船がたくさん出てきた。
みんな興味深々「どうやって動いてるんだう」と言ってるので来る度にアシヒレ見せてました。
肝心の釣りの方は、ここもノーバイト。
すでに11時遠征して坊主の予感です。

その後ショップめぐり仮眠そして夕食を済ませてからナイトゲーム。
初めてのナイトフローター。
怖くて今までやったこと無かったのですが、仲間が4人もいるのと生ビールを飲んだおかげで気になりませんでした。
エントリーも「ひでさんお先にどうぞ」とまだ釣れてない私に気を使っていただいて有りがたいやら、申し訳ないやら^^;
トリプルインパクトをアシ際に投げるんだけど当然暗いから上手く落とせない。
実に難しい。
慣れなくて戸惑っているとカットテールのノーシンカーでやっていた仲間にヒット。
ついに釣れてないのがオイラだけになってしまった。
「ひでさんお先にどうぞ」
「そっちの反応はどう?」なんとか釣らしてあげようと連絡をとりあってる。
大変申し訳ない(T_T)

ワームに反応があるということでセンコー5inをセット。
アシ際に落としてフォール中にコツコツと久しぶりのバイト。
アワセたけど乗らない。(T_T)

もう一度違う場所に投げると立て続けにバイト。
今度は少し引いて重みを感じてからフッキング。
ガツンとテンションがかかってホッとする。
明らかに40オーバーの引きにニコニコしているとフローターの近くで一気に潜りだした。
フローターを2回転させられ40後半いったかもと思っていると友達が「でけー」
引きではそんなに感じなかったのですが、掴んであげてみると軽く50オーバー(゚o゚)

初めての場所で
初めてのナイトフローターで
そして今年初めてのバスがランカー
板付きメジャーを持ってなかったので岸に上がって計測しました。


次の日はセンコーを最初からキャスト。
ギルの攻撃にあいフックからいつもズル剥け状態。
その中からなんとか一本捕れました。


やっぱり仲間と行く釣りは情報交換ができて楽しい(^O^)
もしワームに反応があることを聞かなかったら57は捕れなかっただろうな〜。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送