日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
8月6日日

04:30

07:00
オーロラペンシル(タイガー)
ヤマセミミノー130f(オーロラ)
ブルーザー6in
サターン3
天気 晴れ
ラージ

30up × 4
25up × 5
20up × 3
15up × 3
今回より板付きメジャーの登場。
いままでフローターではしっかり計測が出来なかったので板に百円ショップで購入したメジャーを両面テープで貼り付けたものを作りました。

やっぱり朝はペンシルで釣りたいのでオーロラペンシルをキャスト。
風も無く静かな湖面で波紋が広がり5秒ほどポーズを入れてからドックウォーク
水面を10回ほどアクションをくれたところで早速ヒット。

サイズは相変わらずだけどトップに出てくれるのは嬉しい。
フックを外している最中に流れ込みでライズ発見。
すかさずキャスト。
ライズの2メートル程割きにとしてポーズを入れていると
ジョボッ
ルアーが水中に消えた。アワセを入れたけど乗らなかった。
そのままアクションを入れだしたところで追い食い(^O^)

もう一本立て続けに食って来たのをキャッチ。

食いが少し止まってきたのでヤマセミミノーにチェンジ。
水中でゆっくりユラユラと泳いでる。13cmもあるからチョットしたスイムベイト。
アクションをただ引き&2トゥイッチで開始したところでヒット。
食ってきたバスは25cmとちっこい^^;
釣れただけ良しとしておきます。

サイズをあげたくてブルーザー6inにチェンジ。
もちろんフックアップの確立を高めるためアシストフックにトリプルフックをつけています。
岸際にキャストして引き出す。スピードはハンドル1回転/秒のただ引き。
まもなくコンコンとアタックしてくるが乗る様子が無い^^;
チビバス君が本当に多い。
チビたちのアタックを掻い潜って釣れたバスは、なんと29センチ。
ブルーザーで釣れた最小記録です。

日がしっかり昇ってしまったらバイトの数が遠のいてしまい、ここでダウンショットにチェンジ。
サターンワームを底まで落としてシェイキング&10秒ポーズ
ツンツン
小さいバイトにすかさずアワセを入れてまたバスが釣れだした。
やっぱり釣れるサイズは小さいけど嬉い。

フローターまで引いてきたルアーにバスが着いてきている。
アクションを止めていると5秒ぐらいジ〜っと見つめていたバスが口を使った。
目の前で3匹ほど同じ方法で釣れたので5〜10秒のポーズがいかに大事かが分かった釣行でした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送