日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果

スモール

36cm
40cm
いつも釣りに行く時間に起きて向かった場所は久しぶりの野尻湖。
朝一のチェックに最近お気に入りのスイムベイトを投げてみる。
買ったばかりのブロディは夜しか使ってないので動きをチェックしてみる。
「・・・?うおー」
40オーバーのスモールがついてくる。何度投げても着いて来るではないか。
今日は動きをチェックしたら車に置いていくつもりだったけどボートに持ち込み決定。

スピニングにビーフリーズ65spをつけて岸を移動しながら探っていく。
すでに空になったベットがたくさん見られる。
シャローで小魚を追っているのを発見して投げてみるが反応なし。
ルアーをシーケイダーにチェンジ。
フックが小さいのが気になる。交換してくればよかったけどもう遅い。
岸と平行に投げてハンドル1/2回転/秒とゆっくり引いてくるとバイト。
しかし乗らない。
2回目のバイトで乗ったけどサイズの割に引かないな〜  (-_-;)
36cm (05:54)
ボートの時間が近づいたのでオカッパ終了。

亀石⇒松ヶ崎 オーバーハングの続くエリア
ボートにタックルを積み込み開始。。
ブロディを木の下へ滑り込ませて引いてくる。
すると明らかにランカーと思われる真っ黒なスモールが追いかけてきた。
距離を保って食ってくる気配なし。

弟がラバジでチェック。オイラはダウンショットに変更して探りを入れていくが反応なし。
まだセミの季節じゃないけど朝つれたルアーだしシーケイダーをキャスト。
すると今まで見えなかったスモールが水面まで浮いてくるようになった。
ただ見ているだけど口を使ってくれない。20cmぐらいのに食わせたけど乗らないしツマラナイ。
移動。

竜宮崎⇒琵琶ヶ崎 倒木が続くエリア
水中に沈んでいる倒木の上を横切るようにスイムベイトを引いてくる。
ガツン
食ったけど乗らない〜
岬先端の倒木にキャストするとランカークラスのスモールが凄い勢いで追ってくる。
「完全にスイッチ入ってるよ。食えッ食えッ」
ゴンッ
ロッドがしなり水面が爆発
しかし乗ってない。手足がガタガタ震えてる。(;_;)

完全にスイムベイトにはまってしまった。
他のルアーを投げてもオイラには反応が無いのでつまらない。
今日はスイムベイトを引き倒すことに決定。

そのころ弟はマイクロクローラーのダウンショットでチビスモールをポツポツと釣り上げていた。
小さいのしか釣れないと思っていたのに水道局付近の倒木先端でロッドがグイグイ絞り込まれてる。
なんと上がってきたのは弟初の40オーバー。
弟に先を越されてしまった。

負けていられないのでスイムベイトをさらに投げまくる。
倒木についているやつが、せっかく口を使ってくれるのにフックアップまでいかない。
イライラのためかキャストが雑になってくる。
木に引っ掛けてしまい無理に引っ張っていたらブチッそしてドボン
ここでブロディをロストしてしまう。
ウオデス乙に付け替えて引いてくるとスモールのスイッチスピードに達する前にルアーが回転してしまう。
せっかく追ってきているのに回転したとたんにバスが身をひるがえして帰っていってしまうようなことが続出。

金山⇒縦ヶ崎
激しい雨が時々叩きつける。気分は最悪。
ここで更に気分を害する出来事が・・・
オーバーハングの切れ目でスイッチが入ったスモールがアタック。
しかし相変わらずフックアップしない。すると弟のラバジにスイッチの入ったスモールちゃんが食いついちゃいました。
←本当は俺の魚(-_-#)
ブチブチブチ
既に弟は5本、オイラはボートに乗ってからノーフィッシュ。
兄ちゃん可哀相みたいな感じが弟から伝わってくる。
「もう一回竜宮崎まで行ってくれ」
時間も迫っていたので最後のチャンス。バスの着いているエリアは朝回って分かっていたので速攻をかける。
ポイントから30mボートを離しキャスト。
近いとバスがこちらの気配を察知して逃げていってしまう。この距離が一番ベスト。
大きな倒木の上をウオデスが泳いでくる。
回転しないギリギリのスピードを維持していると後ろからスモールが凄い勢いで追いかけてくる。
スイッチが入っているのは分かった。
「食えッ食えッ」もうお願いにも近い声
ガツン
ロッドに重みが伝わってくる。
「乗ったー」
とにかくバレないうちガンガン巻いてゴボウ抜き。
40cm (15:07)
食ってくる時に小さいと思ったのに40cmありました。
終了間際になってバイトはあるんだけど結局釣れたバスはこれだけ。
アシストフックをつけて確実にフックアップできるように改良した方が良いかも。