日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月7日

4:20

8:00
HMスピナベ
4inグラブ ジグヘッド
天気 晴れ

気温 11度
水温 13度
ラージ

30up × 2
25up × 2
20up × 1
今年初のフローター(^O^)
前の日から嬉しくて何度も目が覚めてしまった。
ダムが遠いので3時半に起床。そして出発

いつも釣りを開始する時間にダムに着く事が出来た。
鹿が出るところが山奥って感じ。
さっそく入水。

まだ薄暗いのでトップでもいけそうな予感。
ベイトにシャドーダンサーをセットして岸際に落として引いてくる。
ところが全く反応なし、2年ぶりだしバスの着いているところが把握できない。
スピニングにセットしたオーロラミノーSでチェックも入れてみるが駄目。

水温も低いし釣り仲間の情報だとバスが沈んでいるようなので諦めてHMスピナベに変更。
オーバーハングの下へ滑り込ませるようにキャスト。
フォールさせている最中に食ってきた。
うれしいフローター初バス(^O^)
31cm (4:50)
リリースして直ぐ近くにキャストするとまたまたヒット。
サイズは小さかったけど連続ヒットに今日は二桁いく予感。
サスペンドシャッドも良いと聞いてたので、タックルを覗いてみたら殆どフローティングミノー。
とりあえずシャローを見つけアシ際に落としてて4アクション&ポーズ(5〜10秒)するとコンッと小さいバイト。
残念ながらフックアップしなかった。
岸から20mぐらい離れたところからキャストして引いてきた時に足元から急に浮いてきた。
ミノーをジ〜っと見てる。30cm・・・20cm・・・5cm・・・口を開きそうになって引き返して行った。
「だ〜、食ってくれ〜」
こんな状況が2〜3回あった(;_;)
いつもなら一番得意なミノーが今日は駄目。

底近くにいるならジグヘッドに4inグラブをつけて一匹

小さすぎる。(T_T)
スピナベに変えて直ぐに食ってきた。
サイズは同じぐらいのやつだったけどグラブのフォールを待ちきれなくて結局ミノーにチェンジ、釣れないけどね。

倒木のポイント
倒木に沿ってスピナベをスピード1回転/秒でひいてくる。
着水と同時に引き出したのでブレードの回転がよく見える。
倒木の先端近くまで引いてくると木の下からバスが飛び出してヒット
今日はじめて食いつく瞬間が見えた^^
33cm (6:54)
今日最大が33cm(-_-;)
スモールみたいに目が赤い。

ネット仲間からサスペンドシャッドが良いというだけあって、反応は底近くのほうが多かった。
次回はシャッドで釣りたい。

↑今回お世話になったダム。ウグイスが鳴いて木の間をリスが走り回るのが見られてのんびりできました。

←6年目のフローターあまり使ってないから綺麗です。大型バルブが欲しい(^O^)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送