日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月18日

4:40

7:10
HMスピナベ
スピンムーブシャッド
マイクロクローラー4in
天気 くもり

気温 11度
水温 11度
ラージ

20up ×3
25up ×6
30up ×4
35up ×2
数日の激しい雨で各河川は濁流状態。
こんな時に浮きに行っても濁りが入って釣りにならないのではと思っていたが、当日の午前中だけ雨の切れ目が出来るということで出発。
ダムに着くと少しヒヤッする。
気温も下がっていた。
ダムを覗くとやはり濁りが入って気持ち増水している。

濁りが入ったら水をかき回すタイプが良いだろうとお決まりのHMスピナベ
入水・・・
冷たい(T_T)
水温も下がっていた。
必ず釣れる倒木エリアにスピナベをキャスト。
反応なし、嫌な予感。
オーバーハングに落とし底近くを引いてた時にグイーン
しかしバレタ。スピナベでバラスなんて久しぶり。
アシ際に落としてやっと一本。
沈んだ大岩エリアでもう一本。

なんかコツッとバイトはあるもののどうしても乗らない。
ここへ来たら2桁釣れないと皆に言い訳を考えなくちゃいけないので前回調子のよかった。zoomワーム4inをワッキーにしてキャスト。
小刻みにシェイク&ポーズ
クンッ
早速バイトしかしフックオフ。
そして立て続けに3回もバラシ・・・(;O;)
食いが浅い。

それなら臭いで無理やり食わしてやると昔野尻用に買っておいたマイクロクローラー4inに変更。
すると一発でした。
いつものワンキャスト&ワンバイト
食いが全然違います。
いつもより食いは浅いですがフックに乗ってくれるようになって一安心。

10匹こえた所でルアーチェンジ。
今日の感じはミノーに出そう。
底近くにサスペンドしている感じなのでスピンムーブシャッドの先にシンカーを噛ませてポイントへ急速潜行。
4トゥイッチ&ポーズ
アクション中に水中に沈んでいるコンクリートにゴリゴリッ
グンッ
やっと釣れた〜。どうして今まで釣れなかったんだろうと思うぐらい簡単に釣れた。
連続でもう一匹追加。

釣れなくて困っていたミノーで釣れたし時間も迫ってきていたので先ほどのワッキーにチェンジ。
ルアーを変えて通してやるとまだ居たのって感じで釣れちゃいます。

右上の写真はこのダムの主、そしてルアーアクションを色々と伝授していただいた師匠でもあります。
メール一本で駆けつけてくれて一緒に浮いてくれる頼もしい方です。


結果2時間半でこれだけ釣れればちょっと遠いけど頑張っちゃいます。
そして今日も気持ちよく仕事できそうです(^O^)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送