日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
5月13日

4:30

8:00
HMスピナベ
zoomワーム4inワッキー
天気 曇り

気温 16度
水温 13.5度
ラージ

35up × 4
30up × 4
25up × 1
20up × 3
天気予報では午後から雨。
気圧が下がってきているから爆釣の予感。

ルアーは前回調子の良かったHMスピナベ
スピニングにはスナップをつけてミノーzoom4inワームのワッキーを直ぐに交換できるように用意。

魚探で水深を測ると10mある。怖い(-_-;)
岸にスピナベをキャスト、2投目が強風に流され木に絡まる。
3投目は沈んだ枝に引っかかる。
4投目倒木へキャストしたらまた引っかかった?
と思ったらバスでした。

やっと35cmを越すことが出来ました。
小さく入り組んだオーバーハングの奥へスピナベを滑り込ませる。
一呼吸おいて巻きだしたところでオチビさんがヒット。

ここでフォローにワッキーをキャスト。
フォールさせて小刻みにシェイク&ポーズ
ポーズ中にラインがプンッと動いた。
アワセをビシッ
ラインが張って乗った感触。何年ぶりかのワッキーで釣れた。

でも小バッチしか釣れない。
5本釣ったところで友達と合流。
ふたり仲良くキャスト

友達は遅れてきたのにポンポンかけだした。
ワッキーやジグへッドを小刻みにシェイキングしている。
同じルアーを投げるより違うものを投げようとまだ釣れていないベビーシャッドにチェンジ
ここのバスのアベレージに合わせて前回の釣行で使ったものよりサイズダウンのものを用意した。
しかしアクションをいろいろ試してみたけど無反応。何故〜
結局ワームに戻す。
友達と同じくシェイキング&ポーズ
ツンツンと小さなアタリ^^;
やっぱり小バス

スピナベを投げていた時の方がサイズが良いので変えたとたんにヒット。
ワームやミノーを投げまくった後なのにルアーを変えてやると簡単に出た。

しばらく沈黙。
スピナベにもワームにも反応がなくなる。
ポイントを移動して最初に入ったワンドエリアに移動。
大風がふきフローターが流される。
それがピタッと風が弱くなり水中の様子がよく見えるようになってきた。
魚探でも分かっていたけど水深は2m、岸から15mぐらい離れているのに浅い。
岸と平行にスピナベをキャスト、フォールさせて中層をスピード1回転/秒でヒット。
今度はアシ際に投げて1mぐらい引いたところでヒット。
そんでもって着水と同時にヒット。
最後は沈んでいる大岩付近でヒット
スピナベに4連続ヒットでした。


前回もスピナベに反応が良かったけど、低気圧の接近のせいか特に今日は反応が良い。
こんなに食いがたってるのに何故ミノーに反応しないんだろう・・・
などと思っていたら友達は既に10本釣っている。
通いつめているだけ合って釣り上げるのが早い。
最後の一匹はワッキーを流れ込みに投げてブレイク付近まで引っ張ってきた時に食ってくれました。

この日は最高が37cmでHMスピナベに連続ヒットも出て、ついでに二桁ゲット。
ひさしぶりに楽しい釣りが出来ました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送