日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
8月24日

04:40

08:00
HMスピナベ3/8oz
HMミノー100ss
シーケーダー

天気 晴れ
ラージ
39cm 38cm
36cm

スモール
30cm 

仲間とのバストーナメント、今回は年間のランキングは関係なく1日だけで行われるタッグトーナメント。
誰と組むかは現地につかないと分からない。

仕事の都合でなかなか参加できなかったから久しぶりに出場できて前日から緊張しっぱなし。
運転中に今日の戦略を考えていたらハンドルを握る手に薄っすらと汗、胃がキリッとくる。
やっぱりこういう緊張感は最近ない良い刺激(^○^)

集合場所にはオイラ以外集まっていた。
アミダくじでパートナー決定。そして出撃。
お互いにポイントを潰さずに攻められるようにと分かれて行動することにした。二人で3本の重量だから最低2本は獲って来たい。

ベイトに絶対の自信があるHMスピナベ
スピニングに弟の新作スローシンキングミノーをテストしてきてくれということでありがたく使わせていただく。
準備も整いポイントに入るころには東の山が薄っすらと明るくなりだした。ヤバイ
スピナベは水中が暗いほうが反応がいいので急いでキャスト、スピードが遅くてもブレードが良く回ると分かったので着水と同時にスピード2で巻き始める。
方向をシャローから沖へと投げること3投、いつもならバスがいれば食ってくるのに反応が無い。
「もしかしてこのポイントにバスいない?」と不安になる。
スピナベなのにゆっくり引いてるから時間がかかっているような気がする。
沖のウィードに引っかかって外れた瞬間、強烈なバイト
ロッドが心地よくしなっている。グットサイズを期待しながら引き上げると小さい、30後半はいったと思ったのに30cmのスモールだ。
久しぶりに釣ったけど流石に引きが強い。
とりあえず20cmは越えているのでキーパー^^

まだ沖にスモールがいるかもしれないと近辺へキャストし、引いてくると連続ヒット
食い方や引きから今度はラージと分かった。
エラ洗いしてヒヤッとしたけど無事にゲット、36cmとサイズアップできた。
しかし喜んだの束の間、スピナベのアームが遂に折れた。
予備のスピナベをつけてから2度バイトがあったがフックアップまで持っていけずに水中が明るくなってしまった。
ピタッとバイトが無くなる。

ミノーの動きがチェックできるだけ明るくなったので、投げてみるとキザキミノーと同じウエイトバランスなのでよく飛ぶ。
アクションは足元で何回かトゥイッチして美味しそうな魚に見えるように泳がしてみる。
沖に沈んだ岩が見える。その上を4トゥイッチ&ストップで引いてくる。
スピナベで反応がなくなったのでもう釣れないと思っていたのにいきなり食ってきた。
ルアーを弾いてしまい食わせられない。
方向を変えて投げたら足元まで追ってきたらしい25cmぐらいのバスがピックアップする寸前に食ってきたがバレてしまう。
そして3本目にやっとフックアップして喜んでいたのにエラ洗いでサヨウナラ(;O;)

なかなか3本目がとれなくてイライラしていると岸際でゴボッと捕食音。
音の先3mぐらいに落とし美味しそうアクション、捕食音の付近で丁度とめたとたん。
グググーとお安いロッドが簡単に曲がった。
今までは向こう合わせだったけど、今回は重みを感じてからソフトにでもしっかりアワセた。
引きからサイズがいい、エラ荒いしたときにフックが2本ともシッカリ刺さっていたのが確認できたので強引に岸に抜き上げ、無事にリミット達成(^○^)
39cm
6時を過ぎてからはミノーのバイトも無くなり完全にバスに見切られちゃったみたい。

この時期はシーケーダーで小バス爆釣だよと弟から借りてきたシーケーダーをセットして移動しながら釣る。
すると40cmぐらいのスクールバスが岸から5mぐらいを回遊しているのが見えた。
進行方向の先に落とし引いてくると無視せずにゆっくりとついて来た。足元まで来たけど食ってくれない。
木陰に隠れていたので気付かれていない。バスは何処にも行かなかったのでその場でシェイキング
3分ぐらい動かしたり止めたりを繰り返していたら木に引っ掛けた感触。
借りてきたルアーだったからヤバイと思って身を乗り出したとたんロッドが動き出す。
バスが食っていた。(^○^)
沈んだ木に絡めらようともがくバスをいなして弱らせ抜きあげようとすると嬉しいぐらい重い。
38cmのバスでスモールと入れ替え成功。
あとは小バス2本とれただけで終了。

最後のバスのおかげで昨年から参加して初めての優勝。
このあと皆でバーベキューをやりオイラにとって最高の休日となりました。(^○^)


文中のスピード説明とルアーはこちら




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送