日 時 ヒットルアー 状 況 釣 果
8月14日

19:30

22:00
HMスピナーベイト3/8oz 天気 雨

気温 18度
水温 23度
ラージ

34cm × 1本
25up × 9本

松本に大雨警報がでていた。こんな時釣りに行くやつなんてそうはいないよね。
釣り場には2人ほどいた^^;

今回は雨も降ってるし何本もタックルを持ち歩くのも大変だからベイトにHMスピナベ一本。
ときどき激しく雨が降ってくるのでカッパを着込んで開始。
池には気温と水温の差でモヤがでていた。手を突っ込んでみると暖かい。

3.5のブレードなので少し早めのスピード1ぐらいでチェック。
沖に向かって斜めに投げて少しフォールさせて引いてくる。足元までルアーが来たときバスが着いてきているのが電灯に照らされた。
今日もいけると確信(^○^)
バスが泳いで行ったほうに投げること2回で相変わらずサイズは小さいけどバスちゃんゲット。

釣り人がいないせいか、いつもはバスがいない所にまでバスがついている。
面白いようにバイトが続くのにフックアップまでなかなかいかない。

トレーラーフックをつけようかと思ったけどあまり差が無いような気がするしバラシが増えたので今は着けていない。
とりあえずフッキングの時にしっかり重みを感じてからとワイヤーの伸び防止のためのスレッドを巻いたので強めにアワセるようにしてから、フックアップする確率が上がってきた。

今日は二桁いけそうな感じがする。
7本目が釣れてから足場の良いところでは殆ど釣ってしまったのでバイトの数が減ってきた。
そんなとき岸際のヘドロ付近まで引いてきたときにグググーと強い引き、足元まで来ていたので一気に抜きあげる。
サイズは34cmだけどスピナベは殆ど曲がっていない。

雨が激しく水面を叩きつける。するとまたバイトが復活した。
プレッシャーが減ったのか回遊してきたか分からないけど無事にスピナベだけで10本とれたので撤収。

ルアーも最後まで壊れなかったのでフレームを作り直せばまた使える^^
次の目標は40up


文中のスピード説明とルアーはこちら




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送